プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

日立市

1月7日(月)からさらに便利に!戸籍証明書のコンビニ交付を開始します

平成30年12月21日

日立市

1月7日(月)からさらに便利に!戸籍証明書のコンビニ交付を開始します

1月7日(月)から、マイナンバー(個人番号)カードを利用して、全国のコンビニエンスストアなどに設置されているマルチコピー機で、これまでの住民票、印鑑登録証明書、各種税証明書に加えて、戸籍の証明書が取得できるようになります。

■新たに取得できる証明書
現在日立市に本籍があるかたの戸籍の全部事項証明書(謄本)、個人事項証明書(抄本)

■交付手数料 1通450円(窓口交付と同金額)

■サービス利用上の注意
・利用するには、利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードと暗証番号が必要です。
・15歳未満のかた、成年被後見人のかたなどは利用できません。
・日立市に住民登録がないかたが利用するには、事前にコンビニエンスストアなど(一部店舗を除く)や
 ご自宅などのパソコンからマイナンバーカードを使用しての利用登録申請が必要です。
・暗証番号を入力する際は、周囲に人がいないことを確認してから行ってください。
・使用したマイナンバーカードや証明書の取り忘れには十分ご注意ください。

【問合せ】市民課
TEL:0294-22-3111(内線503)

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ