プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

江崎グリコ株式会社

ビジネスパーソンの2人に1人が仕事中の休憩がとりづらい!

2018.12.17

江崎グリコ

働き方改革で仕事中の休憩にシワ寄せが発生⁉
ビジネスパーソンの2人に1人が仕事中の休憩がとりづらい!
3人に1人が自分に合う休憩方法が分からない…

事務的な作業による一時的・心理的なストレスを低減するメンタルバランスチョコレート「GABA(ギャバ)」を展開する江崎グリコ株式会社では、一般企業で働く800人を対象に、仕事中の休憩に関する調査を行いました。
主な調査結果は以下の通りです。※詳細はリリースをご確認ください。

【動画: https://www.youtube.com/watch?v=VnLGR3sf1BU

①ビジネスパーソンの半数は「以前と比較して職場で“ちょっとした休憩”がとりにくくなった」(50.0%)と痛感。
②仕事中の“ちょっとした休憩”、 6割が「できていない」(60.1%)。
③仕事中の“ちょっとした休憩”をデスクでとる派が増加中(以前より増えた40.5%)。
④仕事中の“ちょっとした休憩”、3割が「チョコなど甘いお菓子」、20代では約4割(38.5%)にも。
⑤“休めた感”のある仕事中の“ちょっとした休憩”、20代の4人に1人(25.0%)は「チョコ」がトップ。
 また、自分のパフォーマンスをあげるのも仕事中の「チョコ」(26.5%)がトップ。
 若手ビジネスパーソンは仕事中の“ちょこっとチョコ休憩”が欠かせない。

●働き方改革で、仕事中の休憩がとりづらく感じている
普段の仕事において、「以前より短時間で効率よく仕事をしないといけない」と感じると答えた人は66.1%と、全体の7割近くを占めています。
また、4人に1人は「以前より忙しさが途切れず、ランチに出られないことが多い」(26.3%)と感じており、20代では3人に1人(33.0%)となっています。
さらに、以前と比較して職場で“ちょっとした休憩”がとりにくくなったと感じるかと聞くと、半数(50.0%)が“ちょっとした休憩”がとりにくくなったと感じています。
働き方改革が推進される一方、普段の仕事中の休憩にしわ寄せが生じる場合もあるようです。

●ビジネスパーソンの8割以上が仕事中の“ちょっとした休憩”のとり方を知りたい
そこで、ランチタイム休憩を除く、仕事中の“ちょっとした休憩”について掘り下げてみました。
まず、自分に合った仕事中の“ちょっとした休憩”をしているかと聞くと、3人に1人が「自分に合った方法が分からない」(32.6%)と答え、「わかっているが実践はできていない」(27.5%)を合わせると、全体の6割が「仕事中の“ちょっとした休憩”ができていない」(60.1%)ことがわかりました。
一方、仕事中の“ちょっとした休憩”の適切なとり方があるとしたら知りたいかと聞くと、全体の82.3%が「知りたい」と答え、20代では9割にも上っています。

●コーヒーやチョコでしっかり休み、パフォーマンスUP!中でも若手は仕事中の“ちょこっとチョコ休憩”が欠かせない
仕事中の“ちょっとした休憩”の具体的な内容を聞くと、「トイレに行く」(52.6%)、「お茶や水を飲む」(48.4%)、「コーヒーや紅茶を飲む」(43.3%)、「チョコなど甘いお菓子を食べる」(31.5%)の順となり、とりわけ20代は4割が「チョコなどの甘いお菓子」(38.5%)、50代は「コーヒーや紅茶を飲む」(51.5%)で、仕事中の“ちょっとした休憩”を味わっています。
また、仕事中の“ちょっとした休憩”で自身のパフォーマンスを上げるために効果的だと思うものを聞くと、「コーヒーや紅茶を飲む」(27.6%)、「お茶や水を飲む」(22.0%)、「チョコなど甘いお菓子を食べる」(21.0%)の順となり、とりわけ20代では「チョコなど甘いお菓子を食べる」(26.5%)がトップとなっています。
若手ビジネスパーソンにとって仕事中のちょっとしたチョコ休憩は、仕事の効率を上げるために欠かせないものとなっているようです。

“効率重視”のストレス社会で闘うあなたに、
GABAで“ちょこっと休憩”をとり入れて、仕事のパフォーマンスや満足感をUPしてみては?

江崎グリコ株式会社は、2018年12月18日からめくって楽しめる数量限定シール「みやぞんのストレスみくじ」付き商品を全国で発売します。
「みやぞんのストレスみくじ」はミルク・ビター共通で、各店舗にてなくなり次第販売終了となります。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201812071201-O4-21klc3zn
「みやぞんのストレスみくじ」はめくって占い結果がわかるおみくじシールで、その占い結果の総数は100種類にも上ります。
年末年始の風物詩である「おみくじ」を、「激吉」、「飲吉」、「遅刻吉」など、一風変わったコミカルな占い結果に仕上げました。
バラエティ豊かなみやぞんさんの表情にもぜひご注目ください。
今年は平成最後の年末年始。ストレス社会で働く皆様を、クスッと笑えるおみくじと美味しいチョコレートで応援出来ればと思っています。
ぜひ、お店でお手に取ってその日の診断結果を楽しんでみてください。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201812071201-O5-iGzh2OJk

※おみくじの全データが必要な場合はお問合せください。

GABA[ミルク]
GABA[ビター]
おみくじ一覧
商品

 

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ