プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

NTTレゾナント株式会社

「羽生結弦」が圧倒的トップ!検索回数から2018年注目アスリートランキングを発表!

2018年12月13日

NTTレゾナント株式会社

「羽生結弦」が圧倒的トップ!
検索回数から2018年注目アスリートランキングを発表!
~「羽生結弦」を検索したユーザーの93%が女性~

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下、NTTレゾナント) が運営する「goo+dランキング(グッドランキング)」は、「goo」のアクセスログとNTTドコモが運営する「dメニュー」の公開データを用いて、ユーザーの興味・関心を分析しています。
 今回は「dメニュー」の検索ログ(*1)から、2018年に活躍したアスリートの検索回数を比較し、2018年注目アスリートランキングとして発表します。なお、検索ログの調査期間は2018年1月1日~2018年12月3日となります。

1. ランキングの概要
(1) 2018年注目アスリートランキング
 2018年に活躍したアスリートの中で、「dメニュー」での検索回数が多かった上位10名をランキング形式で紹介します。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201812131394-O1-d1FtKgt7

(2) 2018年注目アスリートを検索したユーザーの男女比
 2018年に活躍したアスリートを「dメニュー」で検索したユーザーの男女比で紹介します。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201812131394-O2-6P202Spc
 2018年に最も注目されたアスリートは、フィギュアスケーターの「羽生結弦」となりました。2位のスコアの約3倍と圧倒的な注目度です。2018年は、世界大会で2連覇を果たすなどの活躍をしました。さらに、その功績がたたえられ、歴代最年少の23歳で国民栄誉賞を受賞しています。「羽生結弦」が最も検索された日は2月17日。連覇を果たし、金メダルを獲得した日です。「羽生結弦」を検索したユーザーの男女比は6.8:93.2と、女性ファンの割合が圧倒的に多いことがわかりました。

 2018年注目アスリートランキング第2位は、テニスプレーヤーの「錦織圭」となりました。全米オープンを勝ち上がり準決勝まで進出。準決勝で元世界ランキング1位のノバク ジョコビッチと対戦し、残念ながら敗退しましたが、大きく注目を集めました。「錦織圭」が最も検索された日は9月8日。全米オープンでジョコビッチとの試合があった日です。「錦織圭」を検索したユーザーの男女比は43.8:56.2と、やや女性の方が注目度が高いという結果になりました。

 2018年注目アスリートランキング第3位は、メジャーリーガーの「大谷翔平」。メジャーリーグでも打って・投げての2刀流で活躍し、大きな話題となりました。さらには、「2018ユーキャン新語・流行語大賞」には、「翔タイム」がノミネートしました。「大谷翔平」が最も検索された日は4月9日。「大谷翔平」が先発した試合で、7回1アウトまで打者19人連続で1人の走者も許さない完璧なピッチングを見せて、もう少しで完全試合の快投を披露した日です。「大谷翔平」を検索したユーザーの男女比は61.8:38.2と、男性から注目されていた選手であることがわかりました。

2. 「goo+dランキング」について(https://ranking.goo.ne.jp/good/)
 「goo+dランキング」は、「膨大なログデータから世の中を見ると、発見、驚き、笑いがみえてくる」を合言葉に、ユニークな切り口でユーザーインサイトを読み解く情報サイトです。「goo」が
持っているアクセスログと「dメニュー」の公開データから、コンテンツごとのユーザーの関心を読み解き、世代や属性ごとに異なる新たなトレンドの発見を提供します。

※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

以上

2018年注目アスリートランキング
2018年注目アスリートを検索したユーザーの男女比
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ