プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

NTTレゾナント株式会社

ビールの価格や銘柄でお店を検索できるアプリ「gooっと一杯」をリリース

2018年12月13日

NTTレゾナント株式会社

ビールの価格や銘柄でお店を検索できるアプリ
「gooっと一杯」をリリース
https://gourmet.goo.ne.jp/special/beer-app

 ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下、NTTレゾナント)は、ビールの価格でお店を探せるアプリ「gooっと一杯」を本日リリースします。「gooっと一杯」は、現在地周辺のお店や、指定したエリアのお店のビール1杯の価格を一覧で表示できる、ビール好きのためのアプリです。「gooグルメ」が保有する全国10万店舗以上のお店データを使用し、ビールの価格や銘柄からお店を探すことができます。アプリはiOS、Androidで提供します。

1.背景
 「とりあえずビール」の慣用句で知られているように、最も一般的なお酒の1つであるビール。大衆に好まれる飲み物だからこそ、その味や銘柄にこだわりがある人も多くいます。さらに、首都圏を中心にクラフトビールを提供する飲食店も広がり、そのバラエティは以前よりも豊富になってきています。
 「goo」では、ビールの銘柄が増えたことで、ビールを選ぶ楽しみも以前より増えていると考えています。一方で、今までのビールを起点にお店を探すことができるツールは、それぞれのビール会社が提供していたものが大半で、銘柄を超えた横断的な探し方ができませんでした。そこで、グルメ情報サイト「gooグルメ」を通じて飲食店情報を保有する「goo」は、ビールの価格や銘柄から今日のお店を探すことができるアプリ「gooっと一杯」の開発に至りました。

2.「gooっと一杯」について
 「gooっと一杯」は、「gooグルメ」が保有する全国10万店舗以上のお店データを使用し、ビールの価格や銘柄から今日のお店を探すことができるアプリです。

(1) 地図上で検索
 現在地周辺や指定したエリアにあるお店のビール1杯の価格が地図上で確認できます。地図上のピン表示からお店を探せるので、場所起点で今日飲みに行くお店を探すことができます。

(2) 好きな銘柄で検索
 主要銘柄はもちろん、クラフトビールや海外ビール銘柄の検索にも対応。ビールの種類から今日飲みに行くお店をさがすことができます。

【アプリのダウンロードこちら】
特設サイト :https://gourmet.goo.ne.jp/special/beer-app
iOS           :https://itunes.apple.com/jp/app/id1444572080
Android   :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nttr.gourmet.beer

3.今後について
 メーカーや飲食店とのタイアップキャンペーンや、検索できるお店や銘柄の追加、ビールにまつわるコンテンツの拡充などを通じ、さらにユーザーにとって使って楽しい、ためになるアプリを目指します。
 また、ビールの飲食店情報にとどまらず、「goo」が保有する地域情報を活用しユーザーのお出かけをサポートするサービス企画開発に取り組んでいきます。

※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

以上

「gooっと一杯」サービスイメージ
「gooっと一杯」利用イメージ
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ