プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

滋賀県

「スカーレット」の放送決定を受け舞台となる信楽焼の産地・歓喜!

平成30年12月3日

滋賀県

2019年秋NHK連続テレビ小説は日本遺産「信楽焼」が題材に!
「スカーレット」の放送決定を受け舞台となる信楽焼の産地・歓喜!
〜産地の信楽ではサンタのたぬきが大喜び〜

 本日、NHKが発表した2019年後期連続テレビ小説「スカーレット」の決定報告を受け、信楽焼の産地である地元自治体の三日月大造滋賀県知事および岩永裕貴甲賀市長は下記のとおりコメントしました。
 13世紀後半(鎌倉時代)に始まったとされる信楽焼は、約400万年前に信楽の地にあった、太古の湖の底に積み重なった古琵琶湖層と呼ばれる地層から採れる土を原料にしており、滋賀の自然が育んだ焼き物です。
「穴窯」や「登り窯」を使用した信楽焼は、古くは、壺やすり鉢などの大型の陶器が中心でしたが、現在では食器などの小型の焼き物をはじめ、「八相縁起」としてお馴染みのたぬきの焼き物が多く生産されています。(信楽焼の歴史に関する詳細はこちら:https://www.shiga-irc.go.jp/scri/shigaraki_info/
 現在、産地の甲賀市信楽町では、サンタに変身した可愛いたぬきが観光客をお出迎えするとともに、信楽焼を体感できる各種イベントを開催しています。ぜひ、この冬は「スカーレット」の主人公のように熱い情熱を持った陶芸家に会いに、滋賀へお越しください。

■三日月大造滋賀県知事のコメント
「2019年秋のNHK朝の連続テレビ小説が、甲賀市を舞台とした信楽焼をテーマに放送されることは、大変喜ばしいことである。信楽焼は、平成29年度に「日本六古窯」のひとつとして日本遺産に登録されたこともあり、その活性化に一層弾みがつくものと思われる。2019年秋の朝ドラから2020年NHK大河ドラマまで連続して本県を舞台にストーリーが展開されるというこの絶好の機会に、本県としても甲賀市をはじめとするドラマゆかりの地が持つ魅力をさらに磨き上げ、発信してまいりたい。」
(日本遺産 きっと恋する六古窯:https://japan-heritage.bunka.go.jp/ja/stories/story050/

■岩永裕貴甲賀市長のコメント
「本日、甲賀市信楽町が、NHKで2019年秋から放送される朝の連続テレビ小説の舞台に決定されたとの一報を受け、大変嬉しく思っております。これを機会に、昨年4月に日本遺産に認定された「日本六古窯 信楽焼」の更なる発展に期待するとともに、忍者、東海道、くすり等歴史と伝統にあふれる甲賀市に多くの皆様が訪れていただくことを心からお待ちしています。ドラマに出演される皆様やスタッフの皆様には、是非とも甲賀市を満喫していただき、すばらしい作品づくりにつなげていただきたいと思っております。」

■信楽焼産地で行われる各種イベント
・子どもやきものシリーズ「知る、つくる、楽しむ―ゆたかなやきものの世界」
 主催:滋賀県立陶芸の森(URL:https://www.sccp.jp/
・しがらきイルミネーション2018:信楽町内の信楽焼が一斉ライトアップ
 主催:信楽町観光協会(URL:http://www.e-shigaraki.org/

■東京や県外でも手軽に信楽焼を購入等できます
 東京・日本橋にある滋賀県情報発信拠点「ここ滋賀」ではたぬきの陶器やカップなどの信楽焼を販売しており、ここ滋賀のショッピングサイトでも一部信楽焼を取り扱っています。
 また、甲賀市ではふるさと納税のお礼品で信楽焼を取り扱っています。
・ここ滋賀(URL:https://cocoshiga.jp/
・ここ滋賀ショッピングサイト(URL:http://shiganomeihin.jp/?tid=6&mode=f2
・甲賀市のふるさと納税について(URL:http://www.city.koka.lg.jp/furusato-koka/

信楽高原鐵道「信楽駅」前でお出迎えするサンタたぬき
信楽の街並み(登り窯)
信楽焼(たぬき)
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

決勝の結果(12月9日開催)

浦和レッズ   1-0   ベガルタ仙台

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ