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NTTレゾナント株式会社

NTTレゾナントとビデオリサーチとクロスリスティング、データ連携のお知らせ

2018年11月22日

NTTレゾナント株式会社
株式会社ビデオリサーチ
株式会社クロスリスティング

NTTレゾナントとビデオリサーチとクロスリスティング、データ連携のお知らせ
~3社のマーケティングデータを活用した新ソリューションを構築開始~

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下、NTTレゾナント)、株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:加藤 讓、以下、ビデオリサーチ)、株式会社クロスリスティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:細田 成文、以下、クロスリスティング)は、本日よりクロスリスティングが提供する「クロスリスティングDMP」を通じて「教えて!goo」のアクセスログと、ビデオリサーチのシングルソースパネルである「VR CUBIC」が保有するテレビ視聴ログやプロフィールデータをはじめとする各種パネルデータと連携し、統合データ(*1)を活用した新たなソリューションの構築を進めていきます。

1. Q&Aサイト閲覧データとビデオリサーチデータとの連携について
 クロスリスティングが提供する「クロスリスティングDMP」では、NTTレゾナントが運営する日本最大規模のQ&Aコミュニティサービス「教えて!goo」の閲覧データや検索データを蓄積、統計的に解析することが可能です。そこで得られる解析データは、ユーザーの興味関心やライフステージ、また”悩み”や“疑問”などインサイト(本音)を可視化し、広告配信をはじめとした様々なデジタルマーケティングへ柔軟に活用できます。

 ビデオリサーチでは、テレビ・パソコン・スマートデバイス(スマートフォン/タブレット)の接触状況を実測で測定し、数百項目の詳細プロフィール情報を取得しているセグメント化・分析が可能な「VR CUBIC」をはじめ、各種メディアデータや生活者プロフィールデータを多数提供しています。

 この度のデータ連携にあたり、「教えて!goo」のアクセスログとビデオリサーチのデータが補完しあえる環境を構築。たとえば「料理番組の視聴者が、インターネットの閲覧履歴から子どもの進学や家計の節約に悩んでいる」など、TV視聴データやユーザーへのアンケートだけでは把握が難しかった消費者の興味や関心をインターネット閲覧履歴データと掛け合わせることで、より深く理解することが可能となり、消費者を取り巻く背景や状況を深く知ることができます。
 今後も各社のマーケティングデータを連携させ、新たなソリューション事業構築に向けた取り組みを進めていきます。

2. NTTレゾナントについて
 ポータルサイト「goo」やオンラインストア「NTT-X Store」などのコンシューマー向けWebサービスを提供。また、「goo」の検索ログや「教えて!goo」に蓄積されたQ&Aデータ、それを活用するディープラーニングなどの技術によって、法人向けにもサービスを提供しています。

3.ビデオリサーチについて
 テレビ視聴率をはじめとする各種メディアデータの測定・取得、および生活者のさまざまな調査・分析(媒体接触状況、消費者生活行動・意識、広告効果調査等)を行う総合マーケティングエージェンシーです。「VR CUBIC」をはじめとしたデータソースをもとに、皆さまの日々の業務で生じる様々な課題解決をサポートするための各種サービス・パッケージラインナップに加え、「VR CUBIC」などのデータを、DMPを通して企業が保有する各種データに連結・統合し、付加価値をつけるデータ統合ソリューション「VR LINC」を提供しています。

4.クロスリスティングについて
 クロスリスティングは、「goo」や「OCN」等の国内大手ポータルサイトを中心とした提携ネットワークに表示される検索連動広告を提供しております。またNTTレゾナントが運営する「教えて!goo」の閲覧・検索傾向等のデータ等を活用したデジタルマーケティングソリューション「ユーザ分析ツールMindPick」や「クロスリスティングDMP」を展開しています。

【補足】
(*1) 両社間のデータ連携にあたっては、連携時に各個人のデータを匿名化させ、両社間で互いに保有するデータの個人を特定できない処理を行います。また、連携データは統計的活用目的のみに使用します。

※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

以上

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