プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

テクノプロ・ホールディングス株式会社

テクノプロ・スマイルが厚生労働省『障害者のサテライトオフィス勤務導入推進事業』モデル企業に選定

2018年10月5日

テクノプロ・ホールディングス株式会社

テクノプロ・スマイルが
厚生労働省『障害者のサテライトオフィス勤務導入推進事業』
モデル企業に選定

当社特例子会社の株式会社テクノプロ・スマイルは、厚生労働省の進める「障害者のサテライトオフィス勤務導入推進事業」の受託者の1社であるパーソルチャレンジ株式会社から同事業を推進するためのモデル企業に選定され、障がい特性に配慮した職場の選択肢のひとつとしてサテライトオフィスを導入・活用し、障がい者雇用を促進するモデルの構築を行っています。

企業における障がい者雇用数は増加しており、2018年4月からの障がい者雇用率の引き上げにより今後さらに雇用の増加が見込まれる一方で、就業定着率は依然として低く、定着促進が大きな課題となっています。
障がい者の中には、職業能力はあっても「不安を感じやすい」「疲れやすい」「光や音に過敏で業務に集中できない」などといった障がい特性により、長時間の通勤や通常の職場での勤務が難しい場合があります。このような特性に配慮した職場の選択肢のひとつとして、サテライトオフィス導入による「テレワーク」が有効であると考えられていますが、総務省「平成29年通信利用動向調査」によるとテレワークを導入している企業は全体の13.9%にとどまっています。さらに、導入企業においても利用の要件が育児や介護、病気治療などに限られる等、一定の制約があるケースが多く、障がい者のテレワークについては一部の企業の導入にとどまるのが現状です。

このような背景から、サテライトオフィス勤務導入による障がい者の就労環境の選択肢を広げ、安定的に能力を発揮することができる勤務場所としてのサテライトオフィスの在り方を検証しマニュアル化することで、サテライトオフィス勤務導入を推進することを目的として「障害者のサテライトオフィス勤務導入推進事業」が進められており、同事業において株式会社テクノプロ・スマイルがモデル企業に選定されました。 

■事業の概要
国(厚生労働省)から委託を受けた民間企業が、試行的に障がい者のサテライトオフィス勤務を導入する企業を選定し、モデル企業へのテレワーク導入コンサルティングや導入支援を行うとともに、障がい者へのカウンセリング等を通じて障がい者の定着支援を実施。その後、モデル企業における取り組み内容をまとめた取組報告書を作成し、障がい者のサテライトオフィス勤務についてのPRセミナーの開催などにより広く社会に周知するものです。
株式会社テクノプロ・スマイルは、本事業において試行的に障がい者のサテライトオフィス勤務を導入し、マニュアル化に向けた取組報告書を作成する役割を担います。

■事業におけるテクノプロ・スマイルの取り組み
2018年6月にはサテライトオフィスによるテレワークトライアルの準備を開始し、基点となる福岡サービスセンターにおいて、センター責任者、指導員、支援担当者、トライアル候補者、候補者の保護者・同居人との協議・面談等を進め環境チェックの後、7月下旬に約2週間のプレトライアルを実施しました。その後、8月上旬から9月末にかけて約2か月間のテレワークトライアルが終了。今後は、トライアルを通して得られた経験値を活かし、障がい者の特性に合わせたサテライトオフィス運営を拡大してまいります。

【株式会社テクノプロ・スマイルについて】
株式会社テクノプロ・スマイルは、障がいを持つ方に積極的な社会参加の場を提供することを目的として2007年に設立されたテクノプロ・ホールディングス株式会社の特例子会社です。データ入力、オフィスサービス、ファシリティサービス、メールセンターサービス、印刷サービスなど、個人の特性や都合に合わせて無理なく業務を行うことができる環境を整えています。

《Webサイト》 http://www.technopro-smile.com/

事業概要
テクノプロ・スマイルの取り組み
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝の全日程が確定

 天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会・準々決勝の全日程が確定した。  鹿島アントラーズがAFCチャンピオンズリーグ準決勝に進出していることにより、同クラブとヴァンフォーレ甲府の一戦のみ11月21日に開催され … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ