プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

トイレのニオイに関する実態調査 その原因は「壁」にあったことが明らかに!

2018年9月13日

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

トイレのニオイに関する実態調査
7割のママが気になるトイレに居座るニオイ…。
その原因は「壁」にあったことが明らかに!
空気中のニオイの消臭だけでなく、壁*の消臭・防臭まで実現する「ファブリーズ W消臭 トイレ用消臭剤」誕生。

 P&G(本社:神戸市)のエアケアブランド「ファブリーズ」は、「ファブリーズ W消臭 トイレ用消臭剤」の発売にあたり、子どもを持つ女性400人を対象にトイレのニオイに関する実態調査を行いました。
 その結果、7割のママがトイレのニオイを気にしていると判明。さらに、8割以上のママが、週1回以上トイレ掃除しているにもかかわらず、掃除後3日以内にはニオイが気になり出すと回答し、掃除をしても、すぐにまた戻ってくるトイレに居座るイヤなニオイに悩んでいることが明らかになりました。
 P&Gは研究の結果、このようなトイレのニオイ問題の根本的原因は、壁についたニオイであるという新事実にたどり着きました。
 ニオイの原因が壁にあるにもかかわらず、多くのママが、便座、床、便器の中を週1回以上掃除を行っている一方で、壁を掃除する頻度は、月1回以下が圧倒的に多いという結果も得られました。
*タイル・フローリング等のニオイが染み込まない素材には効果がありません。

◆7割のママが気になるトイレのニオイ。毎週掃除をしても、3日後には再び気になると回答
◆P&Gの研究によると、トイレのニオイ問題の根本的原因は、壁についたニオイであるという新事実が明らかに
◆多くのママが、便座、床、便器の中を週1回以上掃除を行っている一方、壁掃除の頻度は、月1回以下が圧倒的

トイレのニオイの原因
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201809127865-O1-y3fFg422

トイレのニオイに関する実態調査結果詳細
清潔でニオイのないトイレは、きれいな家の象徴のひとつ。
実際は7割のママがトイレのニオイが気になり、トイレに居座るニオイに悩んでいます。

子どもを持つママ400人に、自宅のトイレのニオイについて聞いてみると、約7割が「トイレのニオイが気になる」(図1)と回答しました。しかし、週1回以上トイレ掃除をしているママは85.8%(図2)と、掃除の頻度が決して低いわけではありません。それにもかかわらず、トイレ掃除をしても3日以内には、ニオイが気になりだしています。(図3)

図1 トイレのニオイの気になり度
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201809127865-O2-8SD0y0oW

図2 トイレを掃除している頻度
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201809127865-O3-VbZv7t39

図3 トイレ掃除後にニオイが気になりだす日数
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201809127865-O4-813h4KmG

トイレに居座るニオイを不満に感じるママは2人に1人!
自分がきちんと掃除していないからと自分を責めるママは5割以上にも上ります。

掃除をしてもすぐに感じるトイレに居座るイヤなニオイに関して、2人に1人(50.3%)のママが不満や悩みを感じています。(図4)また、その原因が「手間をかけて十分に掃除ができないから」(50.7%)、「忙しくてしっかり掃除ができないから」(37.3%)と、自分の掃除不足が原因だと自分を責めてしまっているママが多い(図5)ことがわかりました。

図4 トイレの居座り臭について不満や悩み
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201809127865-O5-KF2Lplv4

図5 トイレの居座り臭の原因として考えられること
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201809127865-O6-mi3ie95b

※調査概要
調査方法   :インターネットによるアンケート
調査実施日:2017年12月14日(木)~2017年12月15日(金)
調査対象   :子どもをもつ20~50代の女性400人(専業主婦200人、有職主婦200人) 
スコアについて:小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計値に誤差が生じることがあります。

P&Gの研究結果 原因は、「壁」がニオイを吸って吐き出しているから!
多くのママを悩ませる、トイレに居座るイヤなニオイ…。
根本的原因は、実は見落としがちな「壁」にあることがP&Gの研究結果で明らかに!

掃除をしているにもかかわらず、すぐに戻ってきてしまうトイレに居座るイヤなニオイの根本的な原因は、トイレの壁についたニオイであることがP&Gの研究により明らかになりました。壁についたニオイは、アンモニアが空気中に蒸発し、浸透性がある壁に吸着され、そしてそのニオイ分子が継続的に空気中に放出されることでトイレが臭くなります。(図6)
この「ニオイの悪循環」が繰り返し起こることで、トイレにニオイが居座ってしまうのです。(図7)
さらに、P&Gがトイレの壁がどの程度ニオイを吸収するのか調べたところ、たった45分間で空気中のアンモニアを、人が「かなり臭い」と感じるレベルまで吸収することが明らかになりました。

図6 ニオイが壁に吸着される様子
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201809127865-O7-WsK4dKF4
密閉空間で検証実験の様子。トイレを使用するとアンモニア(ピンク色)が空気中に蒸発し、浸透性のある壁に吸着される。

図7 トイレのニオイの発生メカニズム
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201809127865-O8-9S0SJDo2

それにもかかわらず、ママたちにとって「壁」は盲点!
ママの半数以上が壁の掃除頻度は月1回以下で、最も掃除が手薄になっている場所。

多くのママが、便座、床、便器の中を週1回以上掃除を行っています。トイレの居座り臭の原因となる「壁」を週1回以上掃除しているママは、10人中3人に過ぎず(34.6%)、最も多かった頻度は、月1回以下(52.6%)が圧倒的に多い結果でした。(図8)

図8 トイレを掃除している場所とその頻度
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201809127865-O9-TG4pxkHl

悩めるママたちに朗報!空気中のニオイの消臭だけでなく、
壁の消臭・防臭まで実現する「ファブリーズ W消臭 トイレ用消臭剤」誕生。
画期的な消臭・防臭成分が、確かな効果を発揮!トイレのニオイ問題を根本から解決し、いつでも爽やかな空間に 

「ファブリーズ W消臭 トイレ用消臭剤」は、トイレに居座るイヤなニオイの根本的な原因が壁にあるという事実に着目して開発された、ファブリーズのトイレ用置き型消臭剤史上初となる、空気中のニオイの消臭だけでなく、壁の消臭・防臭まで実現する製品です。流体力学モデルを応用したデザインを採用し、トイレ全体に消臭・防臭成分や、爽やかな香りをしっかり届けます。香りは日本の消費者向けに開発された、心地いいフレッシュな3種類をご用意しました。トイレのニオイ問題を根本から解決し、継続的にフレッシュな空間を実現します。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201809127865-O10-46V46Ei6
<写真左から>ファブリーズ W消臭 トイレ用消臭剤 ブルー・シャボン、同クリーン・ラベンダー、同シトラス・スプラッシュ

〝そうじの女王“上原さんに聞くトイレのニオイ対策
「壁」がトイレのニオイの発生源と知る人は少ない!!
見落としがちな場所だからこそ、手軽に対策できる消臭剤を賢くとりいれて
 
上原 好志子(うえはら よしこ)
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201809127865-O11-p7aqpNe5
千葉県出身、9月9日生まれ。
家業の清掃関連事業を継いだ後、2008年に清掃代行「アップフィールド」(千葉市)を設立。自治体など公的機関の清掃講座の講師を務め、清掃で起業を目指す後継者育成も手がける。
《資格》日本清掃収納協会 認定講師/日本清掃収納協会 片付け収納マイスター
            日本清掃収納協会 清掃マイスター/一般社団法人 生前整理アドバイザー認定講師
            WET特殊環境浄化媒技能士/調理師免許

定期的に掃除しているはずなのに、なぜか臭う……そんな悩みを持つご家庭は多いと思います。そんな時、ぜひチェックしていただきたいのが、便器周辺の「壁」です。
「壁」がイヤなニオイを放っていることに気づかずにいる方は非常に多く、実は最も見過ごされている場所かもしれません。
「ファブリーズ W消臭 トイレ用消臭剤」は、空間消臭だけでなく、トイレのニオイの発生源として見落としがちな「壁」に着目した点が非常にユニークだと思います。実際に使用してみると、消臭・防臭成分がトイレ全体に行きわたり、小ぶりの容器でありながら、想像以上の消臭・防臭パワーがあることに非常に驚きました。
もちろん週に1度程度のペースで壁のお掃除がしっかりできることが望ましいですが、こういったアイテムも取り入れると、簡単にニオイ対策ができます。「ファブリーズ W消臭 トイレ用消臭剤」は、トイレのニオイ悩みをもつあらゆるご家庭の悩みを解消できる画期的な消臭剤だと思います。

ニオイが拡がる様子
トイレのニオイの原因
図1 トイレのニオイの気になり度
図2 トイレを掃除している頻度
図3 トイレ掃除後にニオイが気になりだす日数
図4 トイレの居座り臭について不満や悩み
図5 トイレの居座り臭の原因として考えられること
図6 ニオイが壁に吸着される様子
図7 トイレのニオイの発生メカニズム
図8 トイレを掃除している場所とその頻度
ファブリーズ W消臭 トイレ用消臭剤
上原 好志子さん
ファブリーズ W消臭 トイレ用消臭剤 ブルー・シャボン
ファブリーズ W消臭 トイレ用消臭剤 クリーン・ラベンダー
ファブリーズ W消臭 トイレ用消臭剤 シトラス・スプラッシュ
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

決勝の結果(12月9日開催)

浦和レッズ   1-0   ベガルタ仙台

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ