プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

真宗大谷派

名勝・渉成園(枳殻邸)が20年ぶりの夜間一般公開

2018/8/18

真宗大谷派(東本願寺)

京都駅から徒歩圏内
名勝・渉成園(枳殻邸)が20年ぶりの夜間一般公開
~渉成園の中心にある印月池をライトアップします~

京都駅から徒歩10分に位置する渉成園(しょうせいえん)〔京都市下京区〕では、8月24日(金)・25日(土)の2日間限定で、夜の一般公開を実施いたします。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201808177034-O2-Vb5s2B3M
 
渉成園は、東本願寺(京都市下京区/真宗大谷派の本山)の飛地境内地であり、国の名勝にも指定されている「池泉回遊式庭園」です。普段は日中のみの公開ですが、このたび、夏の夜の少しでも涼しい時間帯に、渉成園の魅力を知っていただこうと、2日間限定で夜間の公開を行うこととなりました。
夜間に一般公開をするのは、1998年以来20年ぶりです。京都駅から徒歩圏内にありながら、静かな夜を、歴史ある庭園にてライトアップと共にお楽しみいただけます。

夜間公開 開催概要
期  間 2018年8月24日(金)・25日(土)
開園時間 各日18:00~21:00(最終受付20:30)
※両日とも、昼間の開園時間は通常どおり9:00~17:00(最終受付16:30)で開園しますが、17時から18時までの間は一度閉門します。
寄 付 金 庭園維持寄付金500円以上

場  所 渉成園(しょうせいえん)〔枳殻邸(きこくてい)〕
       京都市下京区下珠数屋町通間之町東入東玉水町
        ≪アクセス≫ 
          ○JR京都駅より徒歩10分
          ○地下鉄・五条駅より徒歩7分
※ご来園は、公共交通機関をご利用ください。
※渉成園へお越しの際は、西側の正面通り入口よりお入りください。
※夜間公開は、立ち入り可能エリアを制限して行います。昼間の通常公開とは異なりますので、あらかじめご了承ください。また、庭園の芝生等保全のため、原則三脚の使用は禁止しておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

●「渉成園」概要と歴史
渉成園(しょうせいえん)は、東本願寺第十三代・宣如上人が、徳川家光から東本願寺の東側の土地を寄進され、つくられた庭園です。宣如上人は1653(承応2)年に退隠して自らの隠居所をそこに定め「渉成園」と名づけました。また、周囲に枳殻(カラタチ)を生垣として植えたことから「枳殻邸(きこくてい)」とも称されるようになりました。渉成園は、以来、東本願寺歴代の隠居所となり、詩歌・茶の湯・能狂言などに親しむ場としても整備されてきました。
庭園は「池泉回遊式庭園」であり、洛北詩仙堂を開いた石川丈山の作庭と伝えられています。約1万600坪の敷地の中に、大小2つの池と数棟の茶室、そして、御本尊を安置する園林堂と書院群があり、江戸時代には、儒学者で漢詩人でもある頼山陽が渉成園を訪れ「渉成園記」を記し、その風雅を讃えています。
現在は、東本願寺の飛地境内地の庭園として一般公開し、多くの方々が訪れ四季折々の景色を楽しんでいます。また、1936(昭和11)年には、文人趣味に溢れる仏寺庭園として国の名勝に指定されました。

≪通常公開概要≫ 通常は下記のとおり公開しています。年中無休
○開園時間 【3月~10月】9時~17時(受付は16時30分まで)
      【11月~2月】9時~16時(受付は15時30分まで)
○庭園維持寄付金 庭園施設の維持・保全のため、参観者お一人につき500円以上の協力寄付金をお願いしています。高校生以下250円以上。500円以上で「渉成園ガイドブック」を贈呈。
    ≪渉成園ホームページhttp://www.higashihonganji.or.jp/shoseien/

★同日開催として、渉成園から徒歩3分ほどの東本願寺前では、「京都 食とアートのマーケットin東本願寺」を開催(24日19:00~御影堂門ライトアップ/25日10:00~17:00マーケット)。あわせてご来場ください。

印月池にかかる侵雪橋
印月池。日中とは違った景色を見ることができます
京都タワーも一緒に写真撮影できます
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

決勝の結果(12月9日開催)

浦和レッズ   1-0   ベガルタ仙台

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ