プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

株式会社スタッフサービス・ホールディングス

現代ならではの“オー人事”を題材にした2つのTVCMを8/7(火)より公開

2018年8月7日

株式会社スタッフサービス・ホールディングス

現代ならではの“オー人事”を題材にした2つのTVCM
「降ってくる」篇、 「おおきなカブ」篇を8/7(火)より公開

~TVCM制作にあたり「仕事の丸投げ」などのアンケート調査を実施~
8割以上が仕事を丸投げされた経験を持つなど、
職場で横行する丸投げの実態が明らかに
「オー人事」スペシャルサイトを同日11時より公開
https://www.staffservice.co.jp/lp/022.html

 人材総合サービスを全国で展開する株式会社スタッフサービス・ホールディングス(本社:東京都千代田区)は、 変化する仕事のスタイルや職場内のコミュニケーションなど、はたらく現場で起きている、現代ならではの“オー人事”を題材にした2つのTVCM 「降ってくる」篇、 「おおきなカブ」篇を8月7日(火)より公開いたします。
今回のTVCMでも「ありえない!・・・とはいいきれないかも」と思っていただける、現代の職場での理不尽な出来事をオー人事らしい世界観でユーモラスに表現しています。
  “はたらく”を取り巻く環境は大きく変化し続けていますが、職場では変わらず日々さまざまなミスマッチが起きています。当社はそれを解消すべく、最適なマッチングを提案し続けることで、今後も社会の“オー人事したい”の声に向き合ってまいります。
 また、TVCMの公開に合わせ、同日よりオリジナルスノードームやQUOカードがあたるTwitterキャンペーンや前回反響の大きかったLINEスタンプの公開もおこないます。 Twitterキャンペーンの詳細は下記の【Twitterキャンペーンについて】をご参照ください。

【アンケート調査結果】
「オー人事」のTVCM制作にあたり、首都圏在住の20~50歳代男女の会社員を対象に「職場の人手不足/仕事の丸投げ/同僚・上司に恵まれているか」に関するアンケート調査を実施しました。
◆8割以上(81.4%)が仕事を丸投げされた経験を持ち、そのうち2割(19.3%)は日常的に仕事を丸投げされている。
◆「人手不足」を感じている人は6割弱(55.7%)。人手不足を感じるシーンとして「部署やチームでやるべき仕事を担当する人がいないとき」が最も高い。
◆ 「上司に恵まれている」と感じる人は20代が6割(60.4%)にもかかわらず、30代以降は全年代で5割以下。
調査の詳細については下記の【調査について】をご参照ください。

【TVCMについて】
■公開日:8月7日(火)

■「降ってくる」篇(15秒):https://youtu.be/ZlrM0gr7_G0
上司の声掛けに、ジャケットで頭を隠す職場のメンバーたち。
すると天井から意外なものが・・・。でも、どの職場でもよくあることかも!?

■「おおきなカブ」篇(15秒):https://youtu.be/HE7NFiFdmOQ
おおきなカブを収穫しようとしているおじいさんですが、大きすぎてひとりで抜くことができません。おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみに手伝ってもらうことを期待したおじいさんでしたが、仲間からは思いがけない回答が・・・。

【Twitterキャンペーンについて】
◆キャンペーン概要
「オー人事Twitterキャンペーン」を8月7日(火)~8月30日(木)まで実施します。
キャンペーン期間中にTwitter上でスタッフサービスグループ(オー人事)公式アカウント「@ssg_pr」をフォローしていただき、「#仕事が降ってくるスノードーム」をつけてTwitterに投稿。または、スタッフサービスグループ(オー人事)公式アカウント「@ssg_pr」が投稿する応募対象ツイートのカンバセーショナルカードで「#仕事が降ってくるスノードームをツイート」を選択し、投稿してください。
ご応募いただいた方の中から抽選で2名様にCMの世界観を表現した、半永久的に仕事が降ってくる「オリジナルスノードーム」と20名様にオリジナルQUOカード1万円分をプレゼントします。

◆応募方法
①Twitterにログインし、スタッフサービスグループ(オー人事)公式アカウント「@ssg_pr」をフォローしてください。
②指定のハッシュタグハッシュタグ「#仕事が降ってくるスノードーム」をつけてTwitterに投稿してください。または、スタッフサービスグループ(オー人事)公式アカウント「@ssg_pr」が投稿する応募対象ツイートのカンバセーショナルカードで「#仕事が降ってくるスノードームをツイート」を選択し、投稿してください。
さらに、同日よりLINEスタンプの提供を実施。今回のCMにちなんだ、ゆるいタッチで描かれた犬や猫が登場。スタッフサービスグループのLINE公式アカウントを友だち追加すると無料でダウンロードいただけます。

■URL: 「オー人事」スペシャルサイト / http://www.staffservice.co.jp/lp/022.html

【調査結果について】
「オー人事」のTVCM制作にあたり、職場での理不尽なことや同僚・上司との人間関係などを把握すべく、「職場の人手不足/仕事の丸投げ/同僚・上司に恵まれているか」に関するアンケート調査を実施しました。

<職場で人手は足りているか?>
■職場で「人手不足」を感じている人は6割弱(55.7%)。特に中間管理職は7割(70.1%)が人手不足だと感じている。
■ 3人に1人(35.8%)が人手不足を感じるシーンとして、「部署やチームでやるべき仕事を担当する人がいないとき」 をあげ、最も高い結果に。

<仕事を丸投げした/された経験は?>
■職場で横行する丸投げの実態が明らかに。8割以上(81.4%)が仕事を丸投げされた経験を持ち、そのうち2割(19.3%)は日常的に仕事を丸投げされている。

<仕事を丸投げした/された業務は?>
■丸投げをした仕事の上位は「スケジュールが厳しい仕事」 (37.7%) 、「内容が難しく、自分の手にはおえないと思った仕事」(26.1%)と、無責任さを露呈する結果に。
また、丸投げをされた仕事の上位は「時間がかかりそうな仕事」 (36.3%)。「細かいチェックや根回しなど手間がかかりそうな仕事」(30.1%)と、上司が面倒くさそうな仕事を部下にパスしていることがうかがえる結果に。

<丸投げされた業務の指示手段は?>
■面倒な業務を丸投げされているにもかかわらず、業務指示は「口頭での指示」(79.1%)、「メールやLINEなどでの指示」(18.6%)など簡単に済まされている。

<丸投げが許せる条件は?>
■丸投げが許せる条件は、立場によって異なる。現場スタッフはお金、給与のアップのプライオリティが高い。

<同僚・上司に恵まれているか?>
■「同僚に恵まれている」と感じる人は半数以上(54.6%)。「上司に恵まれている」と感じる人は20代が6割(60.4%)にもかかわらず、30代以降は全年代で5割以下。

<同僚に仕事を頼んだ時の反応は?>
■同僚に仕事を依頼したときの反応に男女ではっきりとした差が。男性は「しぶしぶ対応してくれる」が29.7%、女性は「快く対応してくれる」が34.9%。

※調査の詳細は添付ファイルをご参照ください。

降ってくる篇1
降ってくる篇2
降ってくる篇3
おおきなカブ篇1
おおきなカブ篇2
おおきなカブ篇3
オリジナルスノードーム

 

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

3回戦の結果(7月11日開催)

川崎フロンターレ 1-1(PK:4-2) 水戸ホーリーホック 湘南ベルマーレ 1-1(PK:4-3) V・ファーレン長崎 サガン鳥栖 3-1 徳島ヴォルティス ヴィッセル神戸 6-1 ジェフユナイテッド千葉 柏レイソル … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ