プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

株式会社ファミリーマート

香取慎吾さんがファミマのTVCMに初登場!!「ファミマのあの曲で会話」篇8月7日(火)全国でオンエア

2018年8月3日

ユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社

「♪ファミマの焼きとり バカうまい~」
香取慎吾さんがファミマのTVCMに初登場!!
ファミマのあの曲と、まさかのコラボ!?
ファミリーマート炭火焼きとり新TVCM「ファミマのあの曲で会話」篇
8月7日(火)より全国でオンエア開始(※一部地域を除く)

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:澤田貴司)は、できたての美味しさにこだわったホットスナック・惣菜シリーズ“ファミ横商店街”の人気商品「炭火焼きとり」のイメージキャラクターに香取慎吾さんを起用し、新TVCM「ファミマのあの曲で会話」篇(15秒/30秒)を8月7日(火)より全国でオンエアいたします。(※一部地域を除く)
 新TVCMでは、ファミリーマートで買った炭火焼きとりを公園のベンチで美味しそうに頬ばっている香取慎吾さんに、通りがかりのサラリーマンが「♪何それスゲー うまそうじゃん~」とファミリーマートで流れる入店音のメロディに合わせ話しかけてくるユニークなストーリーを展開いたします。

■撮影を終えて…
 ファミリーマートの炭火焼きとりの味について聞かれると、「たくさん食べましたが、最後まで美味しかったです。塩とタレの両方を食べましたが、本当に両方好きなんです。撮影中、繰り返し食べる中で、自分は“どっち派”だろうと考えていたら、ちょっと塩が優勢かな……と思ったのに、タレを食べたら『タレも美味いな』と思っちゃいました(笑)」とべた褒めの香取さん。
 普段からよくファミリーマートの炭火焼きとりを食べているようで、「お芝居や撮影の仕事で食事をとれないことも多くありますが、現場を離れてすぐにマネジャーと一緒にファミマに寄って、『さあ、何を食べようか』って(笑)。ボクは焼きとり屋さんに行くことが少なくて馴染みの店も少ないから、『焼きとりといえばファミマ』という感覚です(笑)。」と語っていました。
 アーティスト活動で海外に行くことも多い香取さんだが、「日本のコンビニはすごいです。とっても便利だし、安全だし、棚の陳列がキレイ。」と、日本のコンビニのクオリティを称賛しつつ、「いま日本では災害が起きて不安な気持ちになる方も多くいらっしゃると思いますが、入った瞬間に「ホッ」とするファミリーマートが全国にあるのは安心ですね。ちょっと日常を忘れて『あのメロディ』を口ずさみながら、美味しい炭火焼きとりを味わっていただければ嬉しいです」と笑顔で話していました。
 今回ファミリーマートのCMキャラクターになったことついては、「みなさんの耳にも、あの『ファミリーマートで流れる入店音』が残っていると思いますが、ついつい色んな言葉をこのメロディで口ずさんでしまい、『ファミマ行きたいな』と思っていただければ嬉しいです。CMを通して「元気」や「笑顔」を伝えられればと思います。このCMは、きっとバズると思いますよ!」と意気込んでいました。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201808036689-O1-2JUhoD86

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201808036689-O2-3S6PMqa3
新TVCM「ファミマのあの曲で会話」篇より

新TVCM概要
タイトル        「ファミマのあの曲で会話」篇(15秒/30秒)
オンエア開始日  2018年8月7日(火)
放送エリア      全国(※一部地域を除く)

撮影エピソード
記録的猛暑の中、笑顔を絶やさず終日のロケ撮影に臨んだ香取さん
 撮影が行われた7月下旬の神奈川県内は、朝から記録的な猛暑に見舞われ、キャストやスタッフは熱中症や体調管理に配慮しながら撮影を行いました。日陰で座っていても汗がにじむ厳しい暑さの中、香取さんは表情をゆがめることなく、笑顔で炭火焼きとりを食べながら演技を続け、エキストラのみなさんと一緒に頑張りながら一体感のあるCMを完成させました。

たくさんの炭火焼きとりを食べる香取さんを見て、思わず撮影中のカメラマンが心配
 公園での撮影中、香取さんはほとんどの場面で炭火焼きとりを頬ばりながらの演技となりました。カメラの位置変更などセッティングが変わるたびに新しい焼きとりが運ばれ、香取さんは撮影が行われた数時間、笑顔で食べ続けました。そんな中、あまりにも心配になったカメラマンが、「たくさん食べてますけど大丈夫ですか?」と声をかける一幕も。しかし香取さんは「美味しいから大丈夫です。ボクはCMの撮影のとき、必ず食べちゃうんです」とニッコリした表情で話してました。

疲れてくじけそうな子役エキストラを元気づけた香取さんの笑顔
 撮影は早朝の公園からスタートしましたが、緊張感や暑さにより大人でもハードに感じる環境の中、エキストラとして頑張っている未就学の少年の姿がありました。すべり台から香取さんとやりとりする重要な役の少年は、疲れがピークにさしかかりながらもしっかりした演技が要求され、心がくじけそうになる場面も。撮影監督が「香取さんの顔を真っすぐ見ながらセリフを言うんだよ」とアドバイスした瞬間、香取さんは少年の目を見ながら笑顔でエールを贈りました。パッと元気を取り戻した少年の演技は、次のシーンで一発OKとなりました。

店舗撮影でショーケースの炭火焼きとりを見て、思わず買いたくなっちゃった香取さん
 朝から午後にかけ、公園の撮影で数えきれないほどの焼きとりを食べた香取さんですが、夕方に行われた店舗撮影では、ショーケースを覗くシーンで本当に楽しそうな表情を見せていました。撮影後に話を伺うと「公園では“もも”のタレと塩を食べていましたが、店舗のレジ前にあるケースには“かわ”があったんです。それを見て、ちょっと楽しくなりました」と、本当にファミリーマートの炭火焼きとりが大好きであることを告白していました。

香取さんインタビュー
–「ファミリーマートで流れる入店音」のメロディで歌うCM撮影を終えた感想をお聞かせください。
「ファミリーマートさんのCMをやらせていただくこともそうですが、あの聴き馴染みのあるメロディをたくさん歌えたことが嬉しかったです。あのメロディは以前から知っていましたが、なんでしょう……あれはもう『ファミマそのもの』ですよね(笑)。事前にコンテを見たときは歌い方の感覚がわからず、しっかりと本域の音程で歌うべきか、それともミュージカルのようにキッチリ歌うべきか考えていましたが、監督と打ち合わせをしたら「会話が自然とあのメロディになっている感じ」だと聞き、イメージがつかめました」

— 撮影中は、炭火焼きとりをたくさん食べていましたが、味はどうでしたか?
「たくさん食べましたが、最後まで美味しかったです。あ、気をつかって言ってるわけじゃありませんよ(笑) 。塩とタレの両方を食べましたが、本当に両方好きなんです。でも撮影中、繰り返し食べる中で、自分は“どっち派”だろうと考えていたら、ちょっと塩が優勢かな……と思ったのに、タレを食べたら『タレも美味いな』と思っちゃいました(笑)」

–どんな時にファミリーマートの炭火焼きとりを食べますか?
「ボクは以前から普通に食べていましたよ。お芝居や撮影の仕事で食事をとれないことも多くありますが、現場を離れてすぐにマネジャーと一緒にファミマに寄って、『さあ、何を食べようか』って(笑)。仕事を終えて『お疲れさまでした』と言った後のこの時間は、仕事場で画面に映るボクとは違うので、すごく楽しいんです。そこで、炭火焼きとりを。ボクは焼きとり屋さんに行くことが少なくて馴染みの店も少ないから、『焼きとりといえばファミマ』という感覚です(笑)。ファミマで炭火焼きとりを買って、家に帰るまでのクルマの中でマネジャーと一緒に食べてます」

–ファミリーマートのCMキャラクターになる意気込みを聞かせてください。
「全国約1万6900店舗のファミマと言えばこの音楽、このメロディ。みなさんの耳にも、あの『ファミマ入店音』が残っていると思いますが、ついつい色んな言葉をこのメロディで口ずさんでしまい、『ファミマ行きたいな』と思っていただければ嬉しいです。ボクはCMが大好きで、家でテレビを見る時も見慣れたCMのフレーズを口ずさんだりしますが、それを自分ができるんだから、本当に嬉しい。CMを通して「元気」や「笑顔」を伝えられればと思います。このCMは、きっとバズると思いますよ!」

–アーティスト活動で海外に行くことも多い香取さんですが、日本のコンビニをどう思いますか?
「いつも思っていますが、日本のコンビニはすごいです。とっても便利だし、安全だし、棚の陳列がキレイ。誰が並べているのかな、って。どこの店に行っても同じようにキッチリ並んでる。品揃えもよくて、ないものを探す方が難しいです。今日はファミリーマートの店舗撮影の空き時間、自分の家に足りないものがあるか考えながら探してみたら、思い浮かぶものは必ず置いてありました。そうそう、仕事帰りに買い物で立ち寄って、よくトイレをお借りしますが、トイレがキレイなこともファミリーマートが好きな理由のひとつです。
いま日本では災害が起きて不安な気持ちになる方も多くいらっしゃると思いますが、入った瞬間に「ホッ」とするファミリーマートが全国にあるのは安心ですね。ちょっと日常を忘れて『あのメロディ』を口ずさみながら、美味しい炭火焼きとりを味わっていただければ嬉しいです」

グラフィック
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201808036689-O3-6lE27T86

製品情報
炭火焼きとり

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201808036689-O13-hAFORQNL
炭火焼きとりももタレ
鶏の旨味がたっぷりの焼きとり屋さんの“秘伝のタレ”のような味の醤油ダレを実現しました。フレッシュなチルド原料もも肉を使用しました。
※一部の地域の仕様が異なります。
※沖縄県では取扱いがございません。
通常価格119円(税込128円)

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201808036689-O12-0n1kp4TK
炭火焼きとりもも塩
焼きとりに最適な「こだわりの海水塩」で、一本一本丁寧に塩振りをすることで、専門店のような自然な塩味を再現しました。フレッシュなチルド原料もも肉を使用しました。
※沖縄県では取扱いがございません。
通常価格119円(税込128円)

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201808036689-O10-8315qfr5
炭火焼きとりかわタレ
鶏の旨味がたっぷりの焼きとり屋さんの“秘伝のタレ”のような味の醤油ダレを実現しました。かわは余計な油を削り、かわ本来の旨味を感じられる商品です。
※一部の地域の仕様が異なります。
※沖縄県では取扱いがございません。
通常価格119円(税込128円)

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201808036689-O7-c7Ndr7w6
炭火焼きとりかわ塩
焼きとりに最適な「こだわりの海水塩」で、一本一本丁寧に塩振りをすることで、専門店のような自然な塩味を再現しました。フレッシュなチルド原料もも肉を使用しました。かわは余計な油を削り、かわ本来の旨味を感じられる商品です。
※沖縄県では取扱いがございません。
通常価格119円(税込128円)

※地域によっては価格が異なる場合がございます。
※一部の地域および一部の店舗では取扱いのない商品がございます。
※画像はイメージです。

新TVCM「ファミマのあの曲で会話」篇より_1
新TVCM「ファミマのあの曲で会話」篇より_2
グラフィック
炭火焼きとりももタレ
炭火焼きとりもも塩
炭火焼きとりかわタレ
炭火焼きとりかわ塩
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

決勝の結果(12月9日開催)

浦和レッズ   1-0   ベガルタ仙台

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ