プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

国立大学法人東京芸術大学

ベルリン・フィルハーモニー・カラヤン・アカデミーへ第一期生の派遣

2018年7月4日

東京藝術大学

東京藝術大学は、ベルリン・フィルハーモニー・カラヤン・アカデミーとの人材育成に係る協定に基づき、第一期生として小川響子さんを同アカデミーへ派遣することといたしました。この様な取組は、世界初の試みです。

 平成30年4月23日、「東京藝術大学」は、在ドイツ日本大使館において、⾳楽分野における世界トップアーティストの戦略的育成を⽬的として、1972 年にヘルベルト・フォン・カラヤンにより設⽴された「ベルリン・フィルハーモニー・カラヤン・アカデミー」と⼈材育成に係る協定を締結いたしました。「ベルリン・フィルハーモニー・カラヤン・アカデミー」と⼈材育成に係る大学との連携協定は世界初の試みです。

 この度、第一期生の派遣として、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団第1コンサートマスターを務める樫本大進氏による厳正なオーディションの結果、下記のとおり本学卒業生の小川響子さんが合格し、今秋より同アカデミーへの派遣が決定しましたのでお知らせします。

 なお、本取組につきましては、文部科学省「国立大学機能強化事業」を踏まえた本学の機能強化の⼀環として実施し、本趣旨にご賛同頂きました宗次德⼆様(カレーハウスCoCo 壱番屋創業者、NPO 法⼈イエロー・エンジェル理事⻑)からの多大なご寄附により実現しております。

 今後とも本学の取り組みへのご指導ご鞭撻の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝の全日程が確定

 天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会・準々決勝の全日程が確定した。  鹿島アントラーズがAFCチャンピオンズリーグ準決勝に進出していることにより、同クラブとヴァンフォーレ甲府の一戦のみ11月21日に開催され … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ