プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

彦根市役所

滋賀県彦根市・庄堺公園「はなしょうぶ園」のはなしょうぶ(市の花)が見頃を迎えています

2018年6月8日

彦根市役所

滋賀県彦根市・庄堺公園「はなしょうぶ園」のはなしょうぶ(市の花)が見頃を迎えています

彦根市では、庄堺公園内の「はなしょうぶ」が咲き始めました。
紫色やピンク色、白色など28種類、約3,000本のはなしょうぶをご覧いただけます。
はなしょうぶは、彦根市の「市の花」に制定されています。

見頃は、6月中旬から6月20日過ぎまでです。 ぜひお越しください。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201806084812-O5-f88R2Bzf

場所
滋賀県彦根市開出今町 庄堺公園内

栽培面積
約1,200㎡(公園面積 4.2ha)

本数
約3,000本

種類
28種類
*江戸系 霧が峰(紅紫色)泉川(薄紫色)栄紫(紫色)初鏡(ピンク色)
*肥後系 葦の浮舟(白色)若水(白色)
*伊勢系 夕富士(薄ピンク色)

開花期
見頃は、6月中旬頃まで

入園
無料

その他
昭和50年2月11日「市の花」に制定。
はなしょうぶは、わが国の代表的な園芸植物として知られ、水辺に生育して品位のある豪華な花をつけます。優雅な風情をただよわせているところから多くの市民に親しまれ、わけても城下町である本市には、濠や庭園、田園地帯など、生育に適したところが多いことから選ばれたものです。(アヤメ科の多年生観葉植物)
写真は、6月8日撮影

彦根市はなしょうぶ園の様子
彦根市はなしょうぶ園の様子
彦根市はなしょうぶ園の様子
彦根市はなしょうぶ園の様子 いろいろな種類のはなしょうぶをご覧いただけます
彦根市はなしょうぶ園の様子
彦根市はなしょうぶ園の様子
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝のキックオフ時間と試合会場が決定

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月24日開催)のキックオフ時間と試合会場が下記の通り決定した。 ◆天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  10月2 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ