プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

KDDI株式会社

au“三太郎シリーズ”新CM「つくろう」篇 2018年6月1日(金)よりOA開始

2018年5月29日

KDDI株式会社

~この夏のテーマは「みんなつくろう」~
浦ちゃんの私生活に驚愕!三太郎がみんなで浦ちゃんの家をつくる!!
新CM「つくろう」篇
2018年6月1日(金)よりOA開始
実際に届いた少女からのお手紙をもとに生まれたプロジェクト!
「みんなつくろう 浦ちゃんの家 大ぼしゅう」
5月29日(火)スタート

KDDI、沖縄セルラーは、この夏、「みんなつくろう」をテーマに、各種キャンペーンを2018年5月29日から順次実施します。
 「みんなつくろう」のテーマの下、まずはauの“三太郎シリーズ”「つくろう」篇のTVCMを、2018年6月1日(金)より全国で放映開始します。新CMは、一通の手紙をきっかけに、浦島太郎の家をつくることに決めた三太郎のストーリー。「どうか浦ちゃんの家をつくってあげてください」という手紙を読み号泣する浦島太郎に、桃太郎と金太郎がみんなで家をつくることを提案したことから、三太郎による浦島太郎の家づくりが始まります。
 本CMは、ひとりのこころ優しい少女から届いた「浦ちゃんの家をつくってほしい。」という願いが書かれた手紙をなぞったストーリーとなっています。また、少女の願いを実現するために、浦ちゃんの家をみなさまと一緒につくる「みんなつくろう 浦ちゃんの家 大ぼしゅう」を5月29日(火)よりスタートし、みなさまから浦ちゃんの家のデザイン・アイデアを募集します。ご応募いただいた内容をもとに、実際に浦ちゃんの家を制作し、完成した家は今後のCM内で登場予定です。

新CM 「つくろう」篇 概要
新CMは、一通の手紙をきっかけに、浦島太郎の家をつくることに決めた三太郎のストーリー。
「かみさま どうかうらちゃんのいえをつくってあげてください」という手紙を読み号泣する浦島太郎のもとにやってきた桃太郎と金太郎は、小屋こそが浦島太郎の家だったという衝撃の事実を知ります。壁がないことは「オーシャンビューだよ」と自慢する浦島太郎ですが、その生活ぶりを目の当たりにし、「浦ちゃん、つくろ!」と家をつくることを提案した桃太郎。金太郎も「イケてる家をさ!」と続くと、「つくっちゃう~?」と嬉しそうな浦島太郎。のこぎりやカンナを駆使し、三太郎による浦島太郎の家つくりが始まるのでした。

【CMストーリー】
 可愛らしく描かれた自身の似顔絵を見ながら大粒の涙をこぼす浦島太郎。それに気が付いた桃太郎と金太郎が「ちょっと浦ちゃんどうしたの?(桃太郎)」と尋ねると、浦島太郎は「海で拾った」と手紙を差し出します。手紙には可愛らしい字で「かみさま どうかうらちゃんのいえをつくってあげてください」と書いてあります。送り主はわからないものの、手紙の内容に感動している浦島太郎。一方の2人は浦島太郎の家に行ったことがないことに気付きます。そんな2人に浦島太郎が「なんで!いま来てんじゃん!」と伝えると、「はあ?(桃太郎)」「いま?(金太郎)」とキョトンとした表情の2人。浦島太郎が「ウチこ~こ!!」と訴えると、2人は「えぇーー!!」と驚きます。『浦島太郎の家』と柱に刻まれた表札を見て、「えっ、ここ浦ちゃん家だったのー?」と驚きを隠せない桃太郎。金太郎が「壁ないじゃん!」と慌てて指摘すると、浦島太郎は自信満々に「オーシャンビューだよー!」とアピールします。さらに、「しかもプライベートビーチ付き!」と嬉しそうに話すと、「おい!人がいないだけだぞ!」とツッコミを入れる金太郎。桃太郎が「ちなみに・・・ここでどうやって寝てんの?」と尋ねると、浦島太郎は「こうしてる」と、その場で横になってみせます。「ねぇねぇ、雨の日は?」と金太郎が笑いながら尋ねると、「・・・こうしてる」と、体育座りで目を閉じる浦島太郎。そんな生活ぶりに「この家住みたくねぇー!」と思わず金太郎の本音が漏れます。桃太郎は浦島太郎の肩に手を置き、「浦ちゃん、つくろ!」と提案すると「え、つくる?」と戸惑う浦島太郎。金太郎が「イケてる家をさ!」と話すと「みんなでつくろ!」と桃太郎が続けます。浦島太郎が「つくっちゃう~?」と嬉しそうに答えると、「つーくろ~!(桃太郎)」「つくろ~う!(金太郎)」とノリノリの三太郎。早速のこぎりで木を切る浦島太郎やカンナで木を削る桃太郎、材木を運ぶ金太郎と、みんなで家づくりに取り掛かった三太郎なのでした。

新CMはau公式YouTubeチャンネルにてご覧いただけます。
(YouTube公式チャンネル) http://www.youtube.com/user/aubyKDDIofficial
(YouTube) https://youtu.be/LnqGcTJuMBc
さらに、三太郎スペシャルサイトでもご覧いただけます。 
(PC/SP) https://www.au.com/pr/cm/3taro/

【撮影エピソード】
先日シリーズ合計100作品を突破した三太郎シリーズCMですが、ここへきて、桃太郎と金太郎は驚きの事実を知ることになります。少女から神様に向けて、「浦ちゃんの家をつくってほしい。」と書かれた手紙に感動している浦ちゃんとは裏腹に、小屋が浦ちゃんの家だった事を知り、驚きを隠せない桃太郎と金太郎。2人の、「えぇーー!!」という声は、これまで明かされなかった事実を知ったことで、本当に驚いたかのような叫びとなり、海岸に響き渡りました。
 今回は海辺の風の寒さと日照りの強さの重なる過酷な現場での撮影となりましたが、相変わらず3人のアドリブ合戦は健在。全力でアドリブを繰り出す浦島太郎と冷静に対応する桃太郎のやり取りに、現場は終始笑いに包まれながら撮影が進みました。最後、家をつくることを決めた三太郎が、早速家づくりに取り掛かるシーンでは、のこぎりやカンナを使いこなす桃太郎と浦島太郎や、本物の丸太を運ぶ金太郎の姿など、パワフルな映像を撮影する事が出来ました。

「みんなつくろう 浦ちゃんの家 大ぼしゅう」について
この夏、「みんなつくろう」のテーマの下、ひとりのこころ優しい少女から実際に届いた「浦ちゃんの家をつくってほしい。」という手紙をきっかけに、浦ちゃんの家をみなさまと一緒につくるプロジェクトです。プロジェクトでは、みなさんの考える浦ちゃんの家のデザイン・アイデアを下記の通り募集し、応募いただいた内容をもとに、実際に浦ちゃんの家を制作します。完成した家は、今後のCM内で登場予定です。応募方法などの詳細は下記HPをご覧ください。みなさんからのユーモア溢れるデザイン・アイデアをお待ちしております。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201805284373-O10-B8pu3N4I

■プロジェクトの背景
三太郎スタッフ宛てに、ある日、女の子から一通の手紙が届きました。そこには「桃ちゃんと金ちゃんの家はあるのに、浦ちゃんの家がでてこないので浦ちゃんの家も映してほしいなと思っています。」と書かれていました。お手紙をきっかけに、「みんなつくろう 浦ちゃんの家 大ぼしゅう」プロジェクトがこの夏はじまりました。

■募集期間
2018年5月29日(火)~2018年6月19日(火)

■応募方法
浦ちゃんの家のデザインまたはアイデアを下記の3つの方法から選んでご応募ください。
①Twitter ②郵送 ③メール
応募方法の詳細や応募規約はこちらのホームページ
https://www.au.com/pr/tsukurou/urachanhouse/)からご確認ください。

■プロジェクト詳細
プロジェクトの詳細は『浦ちゃんの家』で検索、または、こちらのホームページからご確認ください。
https://www.au.com/pr/tsukurou/urachanhouse/

みんなつくろう
CMカットデータ①
CMカットデータ②
CMカットデータ③
CMカットデータ④
CMカットデータ⑤
CMカットデータ⑥
CMカットデータ⑦
CMカットデータ⑧
大ぼしゅう
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

3回戦の結果(7月11日開催)

川崎フロンターレ 1-1(PK:4-2) 水戸ホーリーホック 湘南ベルマーレ 1-1(PK:4-3) V・ファーレン長崎 サガン鳥栖 3-1 徳島ヴォルティス ヴィッセル神戸 6-1 ジェフユナイテッド千葉 柏レイソル … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ