プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

静岡市

世界に輝く静岡市 8つの魅力とは

世界に輝く静岡市 8つの魅力とは
静岡市に注目が集まってきているワケ

 日本の新大動脈リニア中央新幹線の開通が10年をきった。しかし東海道新幹線沿線の静岡市では、東海道への日本人の流れが失われる危機感からいち早く世界に目を向け、「世界に輝く静岡市」を合言葉に、地道にまちづくりを進めてきたという。そしてこのほど、静岡市ならではの8つの魅力を発表した。
 特に注目を集めてきているのが、世界で静岡でしか食べられないというオンリーワングルメ、生の桜えび。桜えびは、世界中でも静岡市が接する駿河湾と台湾でしか獲れず、生で味わえるのは世界で唯一、静岡だけという。その味は、甘く口の中でとろけると評判になっている。なぜ静岡でしか生で食べられないかというと、漁師たちの徹底した衛生管理に秘密があり、桜えび水揚げ日本一の由比港は、日本トップクラスの清潔さを保っているからだ。
 さらに、静岡ウイスキーへの関心も高まってきている。日本ウイスキーがいま世界で人気を博している中、8年ぶりに誕生した新規国産ウイスキー蒸溜所が静岡市にある。初出荷は東京五輪の2020年だが、すでにイギリスやベルギーをはじめ、世界中から予約が殺到しているというのだ。行政や住民も協力して、ウイスキー原料の麦や発酵槽の木材など、全て静岡のものを使ってのウイスキーづくりを計画しており、2018年春には蒸溜所の一般公開も予定している。
 その他にも、観光客も参加できる天下人となった徳川家康の城の発掘体験や、徳川家康の歴史が育んだ日本一のプラモデルなども積極的に発信し、国内外からの注目が高まってきているという。
 静岡市が発信している世界に輝く魅力は、静岡市シティプロモーションサイトに掲載されているので、ぜひ見てほしい。尚、外国人が静岡市について紹介する動画も公開中だ。
 静岡市シティプロモーションサイト http://www.shizuokacity-cp.jp/
 静岡市在住外国人が静岡市を紹介 https://www.youtube.com/watch?v=e7M0SrxiOKo

世界オンリーワングルメ「生の桜えび」
8年ぶりの新規国産ウイスキー蒸溜所「ガイアフロー静岡蒸溜所」
「世界に輝く静岡市」8つの魅力
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 47都道府県代表決定

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会(5月26日開幕)に出場する都道府県代表チームが決定しました。 北海道:北海道教育大学岩見沢校 青森県:ラインメール青森 岩手県:グルージャ盛岡 宮城県:ソニー仙台FC 秋 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ