プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

COTYグループ HFCプレステージジャパン合同会社

35歳〜49歳の男女600人に聞く、「女性の白髪に関する意識と実態調査」

2018年(平成30年)1月18日

COTYグループ HFCプレステージ ジャパン合同会社

35歳〜49歳の男女600人に聞く、「女性の白髪に関する意識と実態調査」
白髪によって女性の7割が自信を喪失!
白髪があるだけで見た目年齢は4歳老化、
心理的には7歳も老け込んだ気持ちに。
メイクアップで気分が揚がるように、
「美容習慣」としての白髪ケアでポジティブに。

ヘアカラーブランド「ウエラ(WELLA)」を展開するCOTYグループ HFCプレステージ ジャパン合同会社は、35歳〜49歳の男女600人を対象に、「女性の白髪に関する意識と実態調査」を行いました。

●主な調査結果と結果から導かれる考察
①白髪があるだけで見た目年齢は4歳も老化。
・同じ女性でも「白髪なし(40.8歳)」と「白髪あり(44.7歳)」で見た目年齢が
 4歳も老化。
・女性の白髪は、男性(30.7%)より女性(72.4%)の方が鋭くチェック。
   見た目年齢の評価も当然辛口。
⇒白髪の外見への影響力は大きい

②白髪があると心理的には7歳も老化、約7割の女性が自信喪失。
・白髪があるだけで、女性は7歳(平均6.9歳)も老け込んだ気分に陥ってしまう。
・白髪があるだけで、女性の約7割(66.0%)が自信を持てなくなる。
⇒心理的にはさらに大きなダメージを与える白髪

③34歳で白髪を発見しても、6年以上も放置。
・34歳で発見した白髪は平均6.2年も放置、「隠せないくらいに目立ってきたから」
 (78.0%)ケアをする。
・ケアを始めている人も、「面倒」「時間がない」「他人から見てもまだ大丈夫」
 などの理由で、放置することも度々。
⇒自分の白髪にはなかなか向き合えない

④女性の6割が「自身の白髪に気付いていない女性がいる」と指摘。
・「他人から見てもまだ大丈夫」と思い込んでいる人が多く、6割近くの女性が、
 「自身の白髪に気付いていない女性がいる」(57.6%)と指摘。
⇒気付かれていないと思っているのは自分だけ

⑤理想は22歳の艶髪。今の白髪ケアには自信ナシ。
・理想は、艷やかで枝毛・切れ毛もなく、指通りもよいハリ・コシのある、
 白髪一つない22歳の頃の髪。
・なのに、「染め残しがある」(73.1%)と感じ、「白髪ケアには自信を持てない」
(70.2%)のが現実。
⇒今よりもよい白髪ケアへのニーズが高い

⑥女性の8割が「白髪ケア=身だしなみ」を支持。
・「白髪とポジティブに付き合いたい」(89.1%)「白髪を気にせず自分に自信を
  持ちたい」(90.2%)と、これからは白髪に前向きに向き合いたい。
・女性の約8割が「メイクアップと同じ美の習慣・身だしなみのひとつだと思う」
 (78.9%)と、白髪ケアを美容習慣化したい意向。
⇒これからの白髪ケアは当たり前の美容習慣へ

⑦白髪だけでなくトータルな髪質アップを実現する白髪ケアを望む女性たち。
・女性が望む白髪ケアは、「髪質がよくなる」「髪色を保つ」「サロンクオリティー」
「艶やかな髪」などのトータルケア。
・使ってみたいヘアートリートメントの条件、「色持ち」「長持ち」「手間なし」
「髪がつるつる」「透明感」。
・使ってみたいリタッチタイプの白髪かくしの条件、「耐汗、耐水」「時短で手間なし」
「細かいところも楽々」。
⇒仕上がり満足度の高い白髪ケア商品への期待大

<調査概要> 
■実施時期 2017年12月8日(金)~12月11日(月)
■調査手法 インターネット調査 
■調査対象 全国の35歳〜49歳の男女 600人 
  男性150人(35〜39歳、40〜44歳、45〜49歳…各50人ずつ)/ 白髪の気になる女性450人
(35〜39歳…50人、40〜44歳、45〜49歳…各200人ずつ)

————————————————————-
■調査結果詳細
「女性の白髪に関する意識と実態調査」

①白髪の外見への影響力は大きい。白髪があるだけで、見た目年齢が4歳も老化。

同じ女性の写真を提示し、それぞれの見た目年齢を聞くと、白髪のない写真〈A〉は平均で40.8歳に対し、白髪がある写真〈B〉は平均で44.7歳となり、白髪があるだけで年齢が約4歳(3.9歳)も老けて見られてしまいます[図1]。
また、女性の白髪をチェックするのは男性よりも女性の方で、同年代の女性の白髪の有無をチェックするかどうか聞くと、男性30.7%に対し女性は72.4%と、そのチェックする割合は倍以上にもなっています[図2]。[図1]の写真の見た目年齢の結果も、白髪のある〈B〉は男性平均41.9歳、女性平均45.6歳となっており、男性に比べ女性の方が同性の白髪に厳しい評価を下すことがわかります。

②白髪があることによる心理的影響は、外見の印象以上に大きい。白髪があるだけで7歳老化したように感じ、7割が自信を失う。

白髪を見つけたとき、何歳くらい老けた気持ちになるかと女性に聞くと、 平均で6.9歳となり、白髪があるだけで、女性は7歳も老けた気分になってしまいます。また、白髪があると自分に自信が持てないかと聞くと、女性の約7割が「自信が持てなくなる」(66.0%)と答えています[図3]。
白髪があるだけで、女性は自分に対する自信を失い、気持ち的にも一気に7歳も老け込んでしまうことがわかりました。

③自分の白髪に向き合えない女性たち。30代で発見された白髪も6年以上も放置されたまま…

見た目的にも気持ち的にも老け込ませる白髪の存在。女性に自分の白髪を見つけた年齢を聞くと平均で34.0歳ですが、白髪 ケアをするまでの期間を聞くと、平均6.2年もかかっており、30代で見つけた白髪は6年以上も放置され、40代になってやっとケアされます[図4]。白髪ケアするきっかけは、「かくせないくらいに目立ってきたから」(78.0%)が圧倒的に多くなっています[図5]。
また、白髪が気になりカラーリングなどの白髪ケアをしている女性(312人)に、白髪を見つけても放置することがあるかを聞くと、3人に2人が「放置することがある」(64.4%)と答えており、その理由として、「面倒だったから」(37.8%)、「ケアをする時間がなかったから」(37.3%)、「まだ他の人から見て気になるほどではないと思ったから」(27.9%)などが上位に挙げられました[図6]。

④油断大敵?!  自分では気付かれていないと思っていても、あなたの白髪は、しっかりチェックされているかも。

白髪を放置する理由として「他の人から見て気になるほどではないから」(27.9%)が挙げられましたが、前述[図2]の通り、女性は同性の白髪を厳しくチェックしています。自身の白髪に気付いていない女性がいると思うかと聞くと、6割近くの女性が「いると思う」(57.6%)と答えており[図7]、自分の白髪はまだ気付かれていないと思っていても、周りの女性には既にバレていることが多いと推測されます。

⑤理想の髪は、白髪一つない22歳の頃の艶やかな髪。なのに、今の自分の白髪ケアには自信もないし染め残しもありそう…。

心理的に7歳も老け込ませる白髪の存在。「白髪を見つけていやな気持ちになりたくない」女性は全体の8割(80.9%)にも上ります[図8]。しかし、白髪ケアに自信がある女性は少なく、白髪ケアをしている女性でも7割が自分の白髪ケアに「自信がない」(70.2%)と答えており[図9]、同じく7割が「染め残しがあるかも」(73.1%)と答えています[図10]。
では、どんな髪が理想かと聞くと、「艶やか」(97.8%)で「枝毛・切れ毛のない」(96.2%)、「指通りのよい」(95.8%)、「ハリ・コシのある」(93.3%)、「白髪一つない髪」(86.0%)を望んでいます[図11]。
もし、戻れるとしたら何歳の頃の髪に戻りたいかと聞くと、平均で22歳のころの艶髪となりました。

⑥これからは白髪に前向きに向き合い、当たり前の美容習慣にしていきたい。

白髪や白髪ケアに関する女性の意見を聞くと、「髪を含めていつまでもきれいでいたい」(93.8%)、「白髪を気にせず、いつも自分に自信を持っていたい」(90.2%)、「白髪とポジティブに付き合えたら嬉しい」(89.1%)などの意見が賛同を集めました。白髪は恥ずかしいから隠したい…という後ろ向きな姿勢ではなく、白髪と向き合いきちんとケアして自信を持ちたいという前向きな姿勢が感じられます。
白髪ケアについても、「メイクアップと同じ美の習慣・身だしなみのひとつだと思う」(78.9%)が8割の支持を得ており、これからの白髪ケアは当たり前の美容習慣となっていくことが予想できそうです[図12]。

⑦髪質も髪艶もアップさせるトリートメント、いつでもどこでも使えるリタッチタイプの白髪かくしに高いニーズあり。

当たり前の美容習慣へと進化しそうな白髪ケア。
具体的にどんなニーズがあるかを聞くと、「髪が傷まず、髪質がよくなるケアをしたい」(93.6%)、「手間をかけず髪色を保ちたい」(93.3%)、「ヘアサロンのようなクオリティーで仕上がるとよい」(90.2%)、「白髪が染まるだけでなく、艶やかな髪にしたい」(88.9%)などの意見が上位を占めました[図13]。
また、使ってみたいヘアカラートリートメントの条件について聞くと、「色持ちがよい」(92.7%)、「しっかり染まってカラーが長持ちする」(92.0%)、「染める手間がかからない」(91.8%)、「色味がよい」(91.3%)、「髪がつるつるになる」「ヘアサロンのようなクオリティーで仕上がる」(同率90.7%)、「髪に透明感が出る」(90.2%)などが上位に挙げられました[図14]。
同様に、リタッチタイプの白髪かくしについて使ってみたい条件を聞くと、「汗、水に強い」(87.8%)、「乾かす手間や時間が必要ない」(87.3%)、「細かいところにも塗りやすい」(87.1%)などが上位に挙げられました[図15]。

————————————————————-
■新製品情報
ウエラ新製品のご紹介(2018/3/14新発売)

6つのトリートメント成分配合。ヘアサロン帰りのようなシルキーで滑らかな仕上がりに。
「ウエラトーン ヘアカラートリートメント」

リッチなカラーと艶のある髪色で大人の女性の魅力を引き出すヘアカラー「ウエラトーン ツープラスワン」でおなじみのウエラ(WELLA)から、1回5分・3回続けての使用でしっかり染まり、使うたびに徐々に白髪を目立たなくさせる白髪用の新ライン、「ウエラトーン ヘアカラートリートメント」(全3色)を2018年3月14日から発売いたします。
サロン発想の処方をベースに6つのトリートメント成分※、輝きエッセンスExを配合。白髪を目立たなくするだけでなく、その使い心地にもこだわり、サロン生まれのウエラならではのシルキーな艶と滑らかな仕上がりを実現しました。
※6つのトリートメント成分…アルガニアスピノサ核油、マカダミアナッツ油、ヤシ油、ホホバ種子油、アボカド油、ヒマワリ種子油(毛髪保護成分)

●製品名 ウエラトーン ヘアカラートリートメント <染毛料>(化粧品)
●内容量 200ml
●カラー展開 全3色
   ①ウォームブラウン ②ダークブラウン ③ナチュラルブラック
●希望小売価格 2,200円(税抜き)
●販売ルート ドラッグストア、スーパー、ホームセンター、Eコマースなど

オシャレな携帯コンパクト入りだから、気になる白髪をいつでもどこでも即席ケア
「ウエラトーン リタッチコンシーラー」

いつでもどこでも気になる白髪を簡単にかくせるコンパクト入りの白髪かくし「ウエラトーン リタッチコンシーラー」(全3色)も併せて3月14日に新発売いたします。従来の白髪かくしのイメージを一新するオシャレなコンパクト入りで、携帯できるだけでなく、見やすく手が汚れにくいなどの使い勝手も工夫しています。パウダー状なのでベタつかず、トップのボリュームを崩さずに自然で軽やかに仕上げ、髪の分け目や生え際などの気になる白髪を簡単にかくします。

●製品名 ウエラトーン リタッチコンシーラー <毛髪着色料>(化粧品)
●内容量 2.1g
●カラー展開 全3色
   ①ライトブラウン  ②ダークブラウン ③ブラック
●希望小売価格 1,500円(税抜き)
●販売ルート ドラッグストア、スーパー、ホームセンター、Eコマースなど

上記製品については、ウエラブランドウェブサイトでも詳細をご覧いただけます(3月14日アップ予定)。
https://www.wella.com/retail/jp-JP/haircolor

[図1]白髪の有無と見た目年齢
[図2]同年代の女性の「白髪の有無」をチェックする
[図3]白髪があると自分に自信が持てない
[図4]女性の白髪発見年齢 白髪ケア開始年齢
[図5]白髪ケアをするきっかけ
[図6]白髪を見つけても放置する女性とその理由
[図7]自身の白髪に気付いていない女性がいると思う
[図8]白髪を見つけて、いやな気持ちになりたくない
[図9]自分の白髪ケアに自信がある
[図10]自分の白髪の染め残しはない
[図11]なりたい髪の条件
[図12]白髪や白髪ケアた関する意見・考え方
[図13]白髪ケアに対するニーズ
[図14]カラートリートメントの使ってみたい条件
[図15]リタッチタイプの白髪かくしの使ってみたい条件
「ウエラトーン ヘアカラートリートメント」
「ウエラトーン リタッチコンシーラー」
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝の結果(10月24日開催)

浦和レッズ 2-0 サガン鳥栖 鹿島アントラーズ  - ※11月21日開催 ヴァンフォーレ甲府 ジュビロ磐田 1-1 (PK:3-4) ベガルタ仙台 川崎フロンターレ 2-3 モンテディオ山形  

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ