プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

夫婦のピンチを乗り越えた秘訣は「家事と気持ちのわかちあい」P&G ジョイ  いい夫婦の日イベント開催

2017年11月21日

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

太田博久(ジャングルポケット)&近藤千尋
夫婦のピンチを乗り越えた秘訣は「家事と気持ちのわかちあい」
ママとパパになって初めての「いい夫婦の日」にJOYな家事を宣言!
お皿洗いサプライズメッセージ「愛」披露
~P&G ジョイ 「家事分担をJOBからJOYへ。」 いい夫婦の日イベント~

 プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(本社:神戸市、以下P&G)の台所用洗剤ブランド『ジョイ』は、11月21日(火)にイオンモール幕張新都心にて、お笑い芸人の太田博久さん(ジャングルポケット)と、モデル・タレントの近藤千尋さんご夫妻をお招きし、『P&G ジョイ「家事分担をJOBからJOYへ。」いい夫婦の日イベント』を開催いたしました。
 “いい夫婦の日(11月22日)”に向けてジョイが立ち上げた「家事分担をJOBからJOYへプロジェクト」では、夫婦での家事の分け合いはもちろんのこと、気持ちまでを分け合う家事分担を応援しています。イベントでは、「家事分担をJOBからJOYへ。」をテーマに、普段の家事分担の様子や、夫婦のピンチの時期を乗り越えることができたJOYな家事分担の秘訣についてお話いただきました。ママとパパになっての初めての“いい夫婦の日”を迎えるにあたって、太田さんから近藤さんへのサプライズメッセージも披露され、会場を訪れた一般のお客さんからも共感の表情が伺えました。

【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201711218215-O2-4u1O8450

【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201711218215-O4-G35XiM2q

「家事分担をJOBからJOYへ。」
特設サイト: http://m.myrepi.com/joy/jobtojoy/

◎太田家の家事分担は「JOY!」。ピンチの解決法は「会話で家事と気持ちをわかちあうこと」
 意外にも「いい夫婦の日」イベントは初共演という二人。ママとパパになって、初めて「いい夫婦の日」を迎える太田さんと近藤さんご夫婦の最大のピンチは出産後2ヶ月くらいに起こったそう。近藤さんは初めての育児に悩み、周りの事も太田さんのことも気遣う余裕がなく、いっぱいいっぱいだったそう。その環境から今のふたりに変わったきっかけを(近藤さん)「全てひとりで抱え込んで苛立って爆発してしまったときに、『最近わかりあえてないね。お互いのことをもっと大切にしたいね。もっと俺に頼ってよ。二人のことなんだから一緒にやろう』と言ってくれたことが、いまでも支えになっています。本当にそこから今も家事を積極的にしてくれているし、皿洗いもスポンジを4つ使い分けるくらいずっと続けてくれています。」と嬉しそうな表情で語りました。太田さんも「空気を察して手を差し伸べられるのが本当はいいんでしょうけど、わからないから、夫婦できちんと話し合うことにしました。お皿洗いの時間でさえもコミュニケーションの時間になっていて、毎日楽しく家事分担ができています。」と気持ちと家事の分かちあいの大切さについて語りました。

◎サプライズお皿洗いメッセージ!ママとパパになって初「いい夫婦の日」に向けた決意は「愛」を込めた家事分担
 普段からお皿洗い担当という太田さん。近藤さんも「家でもふたりで並んでお皿を洗っていて、隣で洗いあがりを待っている時間にゆっくり会話したりと、毎日楽しく家事ができています」と普段からJOYな家事分担をしているおふたりに、実際にお皿洗いをその場で行っていただくと、最後のお皿に太田さんからのサプライズメッセージが。「愛」と書いたお皿を手に、(太田さん)「愛をもって家事をやるということと、娘が十に愛と書いて“とあ”と呼ぶので、太田家のテーマを『愛』にしてやっていきたいと思って。」とお皿にこめたメッセージを披露しました。近藤さんは、「普段サプライズとかできない人なので嬉しいです!プロポーズの時以来じゃないかな」と感動した様子。最後に全国の家事分担にちょっと悩みがあるご夫婦にむけて、「家事を分担してやるということは大事だけれど、単純に作業を分担するのではなく、会話をしてお互いのことを思いやって、楽しみながら家事をすることがとても大事なんだなと思いました。」と笑顔で力強いメッセージを送りました。

【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201711218215-O3-8kNF1aNZ

【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201711218215-O1-10B7pNcU

《参考資料》
■「家事分担をJOBからJOYへプロジェクト」について
 日本の6割超*1が、共働き世帯となり、家のことは女性、仕事は男性という価値観は変化しつつあります。ジョイが行ったインタビューでは、女性は「結局、家事は自分の仕事」「本当は協力してほしいのに、忙しい旦那さんに 頼みにくい」と思っており、女性の負担の比重はまだまだ大きいことが分かりました。お皿洗いを少しでも楽にする 小さなミラクルを通して、お客さまを笑顔にするというビジョンのもと、20年以上日本のお皿洗いを支えてきたJOYとして、今こそ多くの女性、そして男性のサポートが何かできないかと考え、「家事分担をJOBからJOYへプロジェクト」を11月2日(木)に立ち上げました。           
 *1 出典:厚生労働省「平成28年 国民生活基礎調査の概況」

■P&G ジョイ「家事分担をJOBからJOYへプロジェクト」の取り組み
▽気持ちを分け合う家事分担の大切さを伝える「特設サイト」の開設
  http://m.myrepi.com/joy/jobtojoy/
▽夫婦で見ていただきたい家事分担動画『ふたりでわけあうもの』の制作・公開
 タイトル: P&G JOY家事分担動画「ふたりでわけあうもの」
 出演  : 妻役:桜井ユキさん 夫役:松澤匠さん
 公開日 : 2017年11月2日(木) 
 動画URL: https://youtu.be/do3HWd9ETsk
▽『JOY 共家事 婚姻届』の無償配布
▽本プロジェクトに賛同していただいた
 写真提供のアフロ社とのコラボレーション
 『検索画像から共家事夫婦を増やそうプロジェクト』

【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201711218215-O5-27tw2eIb
『JOY 共家事 婚姻届』

【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201711218215-O6-obDvV3m5
『検索画像から共家事夫婦を増やそうプロジェクト』

■台所用洗剤ブランド『JOY』について
 「お皿洗いを少しでも楽にする小さなミラクルを通して、日々の生活の中でお客様を笑顔に」というブランドビジョンを持ち、発売以来20年以上日本のお皿洗いを支えてきた、台所用洗剤ブランドです。時代のニーズを反映して、こびりつき油もするっと落とす「ジョイ コンパクト」、ジョイの強力な洗浄力に除菌効果をプラスしたW除菌で、まな板・スポンジ・ふきんの99.9%除菌ができる「ジョイ 除菌コンパクト」、手荒れを防ぐ「ジョイ コンパクトモイストケア」、食洗機用洗剤の「ジョイ ジェルタブ」、「食洗機用ジョイ」など多彩なラインアップで、多くの方々に支持されています。
【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201711218215-O7-8k6jEZLK

『JOY 共家事 婚姻届』
『検索画像から共家事夫婦を増やそうプロジェクト』
台所用洗剤ブランド『JOY』
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

3回戦の結果(7月11日開催)

川崎フロンターレ 1-1(PK:4-2) 水戸ホーリーホック 湘南ベルマーレ 1-1(PK:4-3) V・ファーレン長崎 サガン鳥栖 3-1 徳島ヴォルティス ヴィッセル神戸 6-1 ジェフユナイテッド千葉 柏レイソル … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ