プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

早稲田大学

朝食欠食問題改善に向けて「50円朝食」実施 「朝カレー」で脳を活性化し、学生の朝食支援

2017/11/15

早稲田大学

早稲田大学は、「朝カレー」をメインとした朝食を50円で学生に提供する『五重マル50円朝食』を、早稲田キャンパス「大隈ガーデンハウス」にて、2017年11月13日(月)に開始いたしました。

早稲田大学は、「朝カレー」をメインとした朝食を50円で学生に提供する『五重マル50円朝食』を、早稲田キャンパス「大隈ガーデンハウス」にて、2017年11月13日(月)に開始いたしました。開催期間は11月17日(金)までの5日間となります。今回の取り組みは、2016年11月に実施した体を温める「具だくさんスープ」をテーマとした「50円朝食」が連日完売となる程の好評であったことを受け、昨年に引き続いての開催となります。

「50円朝食」は、朝食を欠食する若い世代の割合が約4人に1人の24.7%と言われ、大きく注目されている学生の食生活改善に対し、本学が協賛企業4社(いなば食品株式会社・株式会社ジェーシー・コムサ・森永乳業株式会社・一般社団法人青森県りんご対策協議会) から商品を提供頂く「産学共同形式」で実現しました。各曜日バランスのとれた朝食メニューを150食限定で提供し、11/13(月)の初日には、早朝から50円朝食を求める学生が行列を作りました。
昨年からスタートしたこの取り組みを通して、学生の朝食欠食問題の改善に努めるほか、朝食を摂ることで冬本番を迎え冷えやすくなる体をしっかりと温め、学生の活躍を引き続きサポートして参ります。

≪50円朝食 メニュー内容≫
・いなば食品 「カレーシリーズ」 ※5種類を日替わりで提供
 「3種のお豆のチリコンカン」など ※3種類を日替わりで提供
・ジェーシー・コムサ 「手のばしナン」※2種類を日替わりで提供
・青森県りんご対策協議会「青森県産りんご」
・森永乳業「ラクトフェリンヨーグルト」

50円朝食メニューの1例
50円朝食を食べる早大生の様子
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 マッチスケジュール  試合日:12月23日(土・祝) … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ