プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

公益財団法人 日本漢字能力検定協会

人気の“いちまるシリーズ”に初の絵本が登場!

2017年11月13日

公益財団法人 日本漢字能力検定協会

小学生向け漢字問題集で人気の“いちまるシリーズ”に初の絵本が登場
幼児向け絵本『漢検の絵本 いちまるとふしぎな手』
2017年11月14日(火)以降、順次店頭発売開始

日本語・漢字の能力を高める事業を行う公益財団法人 日本漢字能力検定協会(本部:京都市東山区/代表理事:髙坂節三)は2017年11月14日(火)に、漢字のおもしろさと奥深さを子どもたちに伝える『漢検の絵本 いちまるとふしぎな手』を発売します。

本書は、漢字のおもしろさと奥深さ、 そして人と人とのつながりに触れることができる絵本です。累計発行部数34万部を突破する小学生向け漢字問題集“いちまるシリーズ”初の絵本として、小学校入学前の幼児向け(3~6歳)に制作いたしました。
漢字が単なる文字ではなく、様々な想いや記憶を込めることができる、ぬくもりのあるものであると感じていただける、新感覚の漢字絵本です。

物語に登場する漢字は、「手」一字。
主人公は、小学生向け漢字問題集“いちまるシリーズ”『いちまるとはじめよう! わくわく漢検』(当協会発行)で、子どもたちに人気のキャラクター“いちまる”。

ストーリーは、大切な人への想いを漢字一字とメッセージで表現する「今、あなたに贈りたい漢字 コンテスト」(当協会主催)の過去の受賞作品4点がベースになっています。同じ「手」という漢字でも、赤ちゃんの手は「小さな手」、お母さんの手は「ふしぎな手」、お父さんの手は「ごつごつした手」、おばあちゃんの手は「しわしわの手」と、様々な「手」の持つぬくもりが絵本の中に広がっています。

本書の対象は、絵本を読む習慣のある小学校入学前の幼児(3~6歳)とその保護者・保育施設職員で、家庭での読み聞かせはもちろん、保育園、幼稚園、図書館、病院などにも置いていただけます。

今後も当協会は、すべての方へ日本語・漢字の学習と能力育成の機会を創出する、様々な活動に力を入れてまいります。

<商品情報>
■書籍名:『漢検の絵本 いちまるとふしぎな手』
■概要
―読んだあと、手をつなぎたくなる絵本―
[あらすじ]
今日は“いちまる”のおばあちゃんの誕生日。
いちまるは妹と二人で、お祝いのケーキを届けにおばあちゃんの家へ向かいます。
道に迷った二人の前に突然現れたのは、「手」とかかれた扉。
扉を開くと、不思議な「手」の世界がひろがり・・・
漢検公式キャラクター“いちまる”が、絵本を通じて、漢字の持つぬくもりや楽しさをお届けします。
■定価:1,080円(本体1,000円+税8%)
■発売日:2017年11月14日(火)以降、順次書店店頭に並びます。
■体裁:A5変型判 
■色数:4色(カラー)
■ページ数:40ページ
■編者:公益財団法人 日本漢字能力検定協会
■発行所:公益財団法人 日本漢字能力検定協会
■ISBN:978-4-89096-370-6

『漢検の絵本 いちまるとふしぎな手』内容紹介2
『漢検の絵本 いちまるとふしぎな手』内容紹介1
『漢検の絵本 いちまるとふしぎな手』登場人物
『漢検の絵本 いちまるとふしぎな手』表紙
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 マッチスケジュール  試合日:12月23日(土・祝) … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ