プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

ダイキン工業株式会社

小空間マルチカセット形エアコン『ココタス』を新発売

2017年9月28日

ダイキン工業株式会社

エアコンがなかった非居室にも設置可能な業界最小サイズの室内機
小空間マルチカセット形エアコン『ココタス』を新発売

現在、多くの日本の住宅では、リビングや寝室などにはエアコンが設置されており、洗面所やキッチン、廊下などの非居室には設置されていないのが一般的です。そのため、夏場の調理中のキッチンや、化粧する際の洗面所、冬場の廊下などは、暑さや寒さを感じやすい空間になっているのが実態です。また、近年、高齢者が冬場の入浴後に寒い洗面所に出て急激に体温が下がり、ヒートショックで倒れてしまうというケースが増えており、住宅内を移動する際の温度差も課題となっています。
本製品は、狭い場所に設置することを想定し、室内機を従来の住宅用の天井埋込カセット形に比べて化粧パネルを約68%※2小型化した業界最小サイズを実現しました。また、非居室の利用実態に応じた使い勝手の良さを充実させました。さらに、1台の室外機に『ココタス』だけでなく、壁掛型・天井埋込カセット形の室内機や床暖房ユニットなど最大で合計3台まで接続でき、室外機の数を最小限に抑えられるため住宅の外観もそこないません。住宅内の温度のバリアフリーと省エネ性を両立しながら、多様化するライフスタイルに応じて、住空間を個性豊かに変える新しい発想のエアコンです。

【商品の特長】
1.業界最小サイズ※1を実現し、エアコン設置場所の自由度が飛躍的に向上
・従来の天井埋込カセット形の室内機と比べ、化粧パネルを約68%小型化。
・壁面や天井が狭い小部屋でも取付可能で、シンプルなデザインにより圧迫感も軽減。
・冷房能力0.8kW、暖房能力1.0kWで、2畳~3畳の空間に最適な効率のよい運転が可能。
2.住まい方に応じた温度のバリアフリー化をサポートする便利な機能を搭載
・短時間で設定温度に達する「パワフル運転」と、不在時の無駄な運転を抑える「ひかえめ運転」を搭載し、非居室の使い方に応じた運転が可能。
・無線LANへの接続機能を標準搭載し、リビングなどの居室からアプリを使った操作が可能。
3.複数台の室内機を接続できる専用の室外機は、狭い場所にも設置可能
・専用の室外機には『ココタス』のほか、居室向けのルームエアコンも合計3台まで接続可能。
・室外機の数を最小限に抑え、住まい周辺のスペースを有効に活用可能。

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準々決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月25日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  試合日 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ