プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

ファブリーズファミリー&製品フルリニューアル! 9月29日より順次全国オンエア開始

2017年9月27日

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

2017年秋『ファブリーズ』がパワーアップして生まれ変わる!
ファブリーズファミリー&製品フルリニューアル!
松田聖子さんが遠藤憲一さんの寝汗に困惑!?
小西真奈美さん、千鳥・ノブさん、高橋一生さんら
超豪華メンバーが “瞬間お洗濯”を実現した新ファブリーズファミリーに!

~毎日洗えない「家族の寝具」や「部活道具」、
「焼肉のニオイが染みついたスーツ」など
さまざまなニオイ問題を“瞬間お洗濯”をしたような
消臭・除菌パワーで一気に解決~
「寝汗がひどい夫」篇/「臭くなった息子」篇/「焼肉ランチ」篇
 9月29日(金)より順次全国オンエア開始

 プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(本社:神戸市、以下P&G)は、エアケアブランド『ファブリーズ』の製品リニューアルにともない、従来の広告を刷新。新イメージキャラクターに、松田聖子さん、遠藤憲一さん、小西真奈美さん、千鳥・ノブさん、高橋一生さんを起用し、新TV-CM「寝汗がひどい夫」篇(15秒・30秒)、「臭くなった息子」篇(15秒・30秒)、「焼肉ランチ」篇(15秒)を9月29日(金)より順次放送いたします。

 新CMは、現代の社会背景にあわせた、「子育て家庭」「子育て卒業夫婦」「独身男性」それぞれ3つの個性あふれるライフスタイルでストーリー展開。初共演の松田聖子さんと遠藤憲一さんが子育て卒業夫婦を演じる新CM「寝汗がひどい夫」篇では、寝汗による夫の寝具の菌の心配と、“洗ってあげたいけど毎日はめんどくさい”と思う妻の悩みが、新ファブリーズで一気に解決する様子を、ユーモラスな世界観とともに表現。「子育て家庭」では毎日頑張る部活で汗臭くなった息子と部活道具のニオイを、小西真奈美さん演じる働くママがファブリーズで解決し、夫の千鳥・ノブさんと子供たちに感謝される「臭くなった息子」篇を展開、「独身男性」の高橋さん演じるサラリーマンは、営業まわりでかいた汗と、先輩のためにランチで焼いた焼肉の煙で、すっかり臭くなってしまったスーツのニオイを、男の5大臭に効くファブリーズMENで解決する「焼肉ランチ」篇を展開、3つのストーリーを通じて、“瞬間お洗濯”*を実現した新しいファブリーズの消臭・除菌力を印象的に訴求していきます。
*消臭する工程を洗濯と比較。汚れを落とす訳ではありません。

■CM概要
タイトル    : ファブリーズ「寝汗がひどい夫」篇(15秒・30秒)
出演          : 松田聖子/遠藤憲一
放映開始日 : 2017年10月7日(土) *9月29日(金)より3ストーリー合同のティザーCM公開
放送地域    : 全国

■「寝汗がひどい夫」篇 撮影エピソード
◇初共演で緊張気味の聖子さんを、寝汗びっしょりの遠藤さんがリード
 聖子さんと遠藤さんの初対面は、寝室のベッドで遠藤さんが寝汗をかいているシーン。「初めて会うのに、こんな汗びっしょりの格好でごめんね」と苦笑いの遠藤さんに、聖子さんは「いえいえ、お会いするのを楽しみにしていました」と笑顔で挨拶。共演前は実は「すごく緊張していた」という聖子さんですが、気さくで人懐っこい遠藤さんがリードしてくれたおかげで、すぐに現場の雰囲気に馴染むことができたのだとか。その後のシーンは遠藤さんやスタッフとの会話中、何度も聖子さんの大きな笑い声が聞こえてくるなど、今回のコメディタッチのお芝居を、終始前向きかつ楽しそうに演じている姿が印象的でした。

◇聖子さんの記念すべき“初ファブ”は「瞬間お洗濯」を象徴するベストショット!
 記念すべき初ファブリーズ(初ファブ)の際、「スプレーした瞬間、フワーッといい香りが漂ってきて気持ち良かったです」と語っていた聖子さん。「菌を退治して、嫌なニオイが瞬時に消えていく嬉しさを表現してください」という監督の指示に完璧に応えたアクションは、聖子さん自身がまとう華やかなオーラや楽しそうな空気と相まって、新しいファブリーズの“瞬間お洗濯”を象徴するベストショットとなりました。

■松田聖子さん×遠藤憲一さんインタビュー
――ファブリーズのCMに出演が決まった時の気持ち
【聖子さん】:皆様に愛されているブランドであるファブリーズのCMキャラクターとして、ファブリーズファミリーに加わらせていただけるということで、大変嬉しく思いました。

【遠藤さん】:僕が最初にファブリーズに出会ったのはホテル。ある時、前に使った人のニオイが部屋に少し残っていたので、試しにクローゼットに掛かっていたファブリーズを使ってみたら、あっという間に消えたんですよ。それから自宅でも使うようになったという出会いがあるので、まさかそのCMに起用していただいて、しかも松田聖子さんと共演するなんてことは思いもよらなかったので、びっくりしました。

――初共演の感想
【聖子さん】:始めはすごく緊張していましたが、お会いした瞬間から優しく、楽しくリードしてくださって、スーッと撮影に入っていけたのでとても楽しかったです。これから遠藤さんと一緒に、どのような夫婦像を作り出していけるのか、すごく楽しみですね。

【遠藤さん】:聖子さんは僕が最初の劇団に入った頃は、すでにトップアイドルでしたし、今も日本のトップシンガーなので、世界が違うというか。同じ芸能界にいても絶対リンクしない方だと思っていたので、不思議な感じでしたね。しかも最初の出会いが、寝汗をかいて、ブルブル暴れているところを見つめられるという。普通の人に見られるのも恥ずかしい姿なのに(笑)。

――CMの見どころ
【聖子さん】:忙しい毎日を過ごしていると、洗濯したいと思っても、なかなか出来ないことってありますよね。そんな時こそ、ファブリーズで瞬間お洗濯できるということを、かわいらしい日常を切り取った素敵なCMで伝えているところが、見どころです。ファブリーズで夫婦がまたキラキラして、家族の絆がさらに強くなっていくみたいな。

【遠藤さん】:ひと言でいうと、キャスティングの妙です。泥臭い俳優の前に、美しい聖子さんが奥さんとして現れて、ニオイを消すというのはピッタリの状況なので、この妙なバランスの夫婦に関心を持ってもらって、たくさんの方にファブリーズを使ってほしいですね。

――撮影での“初ファブ”の感想
【聖子さん】:スプレーをシュッとした瞬間、フワーッといい香りが漂ってきて、とても気持ち良かったです。爽やかな感じもしましたし、やっぱり香りってすごく大切なのだなと改めて感じました。消臭・除菌されるだけでなく、いい香りもするなんて最高ですよね。

【遠藤さん】:聖子さんの記念すべき初ファブ、第1号は僕なので、これからは自分の枕にファブリーズをする度に、聖子さんのことを思い出して、ぐっすり眠れそうです(笑)。

――ファブリーズを使いたいシーン
【聖子さん】:コンサートの時もすごく汗をかきますし、楽屋もやっぱり香りが良い方が気持ちいいですよね。撮影している時から、これはいろんなシーンでたくさん使うことができるんじゃないかなって、すごく嬉しくなりました。

――ニオイ問題と日々格闘している全国の皆さんへのメッセージ
【聖子さん】:こんなに強い味方があったんだということで、私もこれからファブリーズを愛用させていただこうと思いますので、ぜひ皆さんもお使いいただいて、素敵な香りに囲まれた日々を過ごしていただけたら嬉しいです。

【遠藤さん】:CMを楽しんでいただいて、ぜひ一度ファブリーズを使ってみて、その素晴らしさを実感してほしいなと思います。聖子さんと力を合わせて、ファブリーズのCMを頑張っていきます!

【聖子さん】:一緒に頑張ってまいります。よろしくお願いします!

■CM概要
タイトル    : 「臭くなった息子」篇(15秒・30秒)
出演          : 小西真奈美/ノブ(千鳥)
放映開始日 : 2017年10月3日(火) *9月29日(金)より3ストーリー合同のティザーCM公開
放送地域    : 全国

■「臭くなった息子」篇 撮影エピソード
◇新ファブリーズファミリー、初対面のファーストカットから息ぴったりの4人
 小西さんとノブさんの初対面の挨拶時、子役の二人も加わり、それぞれ自己紹介しました。「ゆうせいクンは、ノブさんの息子って感じがしませんか?」という小西さんの問いかけに、「ホントですね。(地元の)岡山の田舎にもこんな子おる、おる」と応じたノブさん。さらに、娘役の背中に優しく手を添えた小西さんが、「この子は“もえたん”と呼んでください」と続けると、ノブさんが「かわいらしいあだ名やね。リラックスして頑張ろう!」と優しく声を掛けるなど、家族全員すっかり意気投合し、ファーストカットから息の合ったお芝居を披露していました。 「CM撮影は初めて」というノブさんは、セットの中を大勢のスタッフが忙しく駆け回る撮影現場を見渡しながら、「いつもこんな感じなんですか?」と小西さんに訊ねるなど、少々緊張している様子。それでもいざ本番が始まると、実際にCMと同じ二人の子供を持つパパだけに、与えられた役どころもバッチリ板についていて、自然体の演技で現場を盛り上げていました。

◇ファブリーズの心地よい香りに自然と笑みがこぼれる小西さん
 共働きで子育て中のママの役を演じた小西さん。「手で鼻を押さえるジェスチャーを入れてみましょうか?」「言い方はどんなニュアンスがいいですか?」などと、監督やスタッフと積極的にコミュニケーションを交わし、その場に最もふさわしいお芝居を熱心に追求していました。また、部活道具にファブリーズを吹きかけるシーンでは、噴射する毎に周囲にいい香りが広がることから、自然と笑みがこぼれ爽やか度満点のカットに、監督から「素晴らしい!」という声が上がりました。ファブリーズのおかげで爽やかになったスポーツバッグとシューズを手に、子供たちと一緒に「さすがママ!」と声を揃えるシーンでは、テストの際、3人の中で娘役が一人だけ監督に褒められたことから、「よし、ゆうせい、次からはもえたんを手本にやるぞ」と息子役に声を掛けたノブさん。その作戦が見事に功を奏し、監督のOKに「イエーイ!」とハイタッチを交わすと、そこに満面の笑顔の小西さんも加わり、家族で喜びを分かち合うという、幸せいっぱいの光景が展開されました。

■小西真奈美さん×千鳥・ノブさんインタビュー
――ファブリーズのCMに出演が決まった時の気持ち
【ノブさん】:ホントにビックリしました。なぜ僕なのかと。そして、お相手が小西真奈美さんだと聞きまして、嘘やろと。キャスティングのクセが一番すごいですね。こんな不釣り合いなことがあっていいんでしょうか。でも、ファブリーズはずっと使わせていただいているので、とても嬉しいです。

【小西さん】:私もファブリーズを愛用していて、旅先にも必ず持って行きますね。ホテルとか、たまにニオイが気になる時ってあるじゃないですか。

【ノブさん】:そうですね。ファブリーズを使って、部屋を自分の香りにして過ごすんですか?

【小西さん】:はい。ぜひお試しください。

【ノブさん】:それはかなりのファブリーズマニアですね(笑)。

――初共演の感想
【ノブさん】:僕の勝手なイメージで、女優さんはクールな印象があって。でも、小西さんはすごくフレンドリーで、最初から「こんにちは、頑張りましょうね」と優しい言葉を掛けてくださったので、めちゃくちゃホッとしました。

【小西さん】:グラフィック撮影の写真で拝見したノブさんの笑顔が素敵で。でも、全然しゃべってくれなかったらどうしようって、恐る恐る「こんにちは」と挨拶したら、気さくに話してくださったので、私も良かったと思いました。

――CMの見どころ
【ノブさん】:小西さん演じる奥様と僕の間に、二人の子供がいまして。妹の方は小西さんに似て目のパッチリした可愛らしい感じで、お兄ちゃんの方は、僕と同じ系統の顔をしていて、親近感が湧いてくるというか。その4人の家族模様が見どころかなと思います。

【小西さん】:ホントに一体感のあるファミリーでしたよね。あとは、毎日お洗濯してあげたいけど、仕事もあって、なかなかできないみたいな心の声にすごく共感するので、その辺りのシーンにも注目してほしいと思います。

――撮影での“初ファブ”の感想
【小西さん】:私はニオイを消していくお母さんの役なので、気合いを入れつつ、気持ちは楽しくという思いで、初ファブを頑張りました。

【ノブさん】:こんないいニオイがする現場はないですよね。撮るごとに素敵な香りが広がっていくという。

――日常でどんなときにファブリーズを使っているか
【ノブさん】:漫才の時に着るスーツには、ほぼファブリーズを使っています。千鳥は実は、ファブリーズの香りに包まれながら、漫才をしているコンビでなんですよ(笑)。あとは、焼き鳥屋さんに行った後とか。服をそのままにしておくと、嫁に「くさっ」て叱られるんですけど、ちゃんとシュッシュッすれば、次の日の朝にはしっかりニオイが取れています。

【小西さん】:私も外出して帰ってきた後のコートとか。あとは、お家でバーベキューやお鍋をした後のソファーやカーテンに使うと、あっという間に部屋が爽やかな香りになりますね。他にも以前、ロケ先のホテルですごく助かったことがあって。カレーのスープを絨毯にこぼしちゃって、そのシミはすぐに取ってもらえたんですけど、ニオイだけは残っちゃったんですよ。でも、部屋中にファブリーズをしたらすっかり取れて、ぐっすり眠れました。

――家族のニオイ問題と格闘する全国のお母さんたちへのメッセージ
【ノブさん】:居酒屋の帰りの旦那とか、部活の後の子供とか、漫才をしている時の臭い相方とか、いろんな場面でニオイに悩んでいると思いますが、ファブリーズを使えば大丈夫です。ファブリーズの威力は本当にクセがすごい!

【小西さん】:毎日、家事に育児にお仕事に頑張っているお母さんたちが、お洗濯してあげたくてもできない気持ちは本当によく分かります。そんな時、このファブリーズなら瞬間お洗濯がどこでもできちゃいます。そんなファブリーズと一緒に皆さんを応援していきますので、よろしくお願いします!

■CM概要
タイトル    : 「焼肉ランチ」篇(15秒)
出演          : 高橋一生
放映開始日 : 2017年10月3日(火) *9月29日(金)より3ストーリー合同のティザーCM公開
放送地域    : 全国

■「焼肉ランチ」篇 撮影エピソード
◇ファブリーズCM史上最速!?高橋一生流 “高速ファブ” を初公開!
 店内に充満する焼肉のニオイが染みついたスーツを脱いで、ファブリーズMENを吹きかける場面では、独特の“高速ファブ”を披露した高橋さん。ファブリーズをシュッシュッと吹きかけるスピードが、どうやら他の人に比べて相当速いらしく、今回の撮影で監督から指摘されて、初めて気付いたのだとか。ご本人も「普段、家で使っている時は意識していなかったんですけど、そんなに速かったんですね」とビックリしていた連射は、間違いなくファブリーズCM史上最速のアクションでした。

◇新ファブリーズMENを発見し、騒然とする周囲をよそに堂々としたお芝居でOKテイク連発
 焼肉店へランチに入った上司を慌てて追いかけるシーンの撮影は、ちょうど人通りの多い時間帯に行われたこともあって、偶然通りかかった一般女性の間から「あれ…もしかして“一生様”?」という驚きの声が聞こえてきました。今をときめく人気俳優の登場で、現場は一時騒然とした雰囲気に包まれるも、抜群の集中力を発揮し、重い荷物を抱えながら汗だくで走っていた高橋さん。監督の「OK!」という言葉で、ようやく表情がやわらぐと、持ち前の優しい笑顔を浮かべ、颯爽と次のシーンに向かいました。また、高橋さんはかなりの晴れ男らしく、撮影前、周りのスタッフに「たぶん大丈夫だと思いますよ」と語っていたそうですが、その予告通り、当日は雨の予報を覆す撮影日和に。ロケでありがちな天候待ちなどのロスもなく、高橋さんの晴れ男パワーで、現場はスムーズに進行しました。

■高橋一生さんインタビュー
――ファブリーズのCM出演にあたって
 ファブリーズは元々使わせていただいていたので、今回このCMをやらせていただくに当たっていろんなファブリーズをいただいたんですね。家では愛用させていただいています。

――CMの見どころ
 予期しないところで付いてしまうニオイに日々対応するビジネスマンの役ということで、撮影したシチュエーションも僕自身、「あるある」と思えるものでした。そんなリアルなシーンを、コミカルに表現しているところが見どころかなと思います。CMのバックに流れる音楽も、哀愁あふれるポップな感じで、サラリーマンの応援歌になっているところも注目してほしいですね。

――男の5大臭(汗・タバコ・体臭・加齢臭・焼肉)の中で特に気になるニオイは?
 汗とか体臭そのものよりも、たとえば汗とウールとか、何かと反応した時に出るニオイは避けきれないので、気になりますよね。焼き肉も食べに行きたいけど、ニオイが付いてしまうとか、喫煙されてない方は自動的に喫煙者の煙を受けてしまうとか、そういう時の対処法は自分としても気にしておきたいところです。誰かと対峙した時、その人のニオイは気になっても、自分のニオイは分かりにくい。ニオイは清潔感を連想させるものでもあるので、とても大事だなと思います。

――撮影での“初ファブ”の感想
 ファブリーズは家で愛用しているんですが、どうやら人よりも高速で吹きかけているらしく、監督に「めちゃくちゃ速い」と言われて、初めて気が付いたんですよ(笑)。だから、撮影ではいつも以上にゆっくりと自分に言い聞かせました。普段は、裸足で踏むキッチンマットとか、友達が遊びに来て帰った後のラグとか、そういったものに使うことが多いですね。

――平均すると、一日何ファブぐらいしていますか?
 あ、何ファブって言い方をするんですね(笑)。一日5ファブぐらいでしょうか。ただ僕の場合、例によって高速でやるから、5ファブと言ってもすごい量になるんじゃじゃないかなと。これからは“ゆるファブ”を心掛けます。

――男性ならではのニオイ問題と格闘している全国の皆さんへのメッセージ
 毎日頑張る全国の皆さん、このファブリーズMENは“男の5大臭”をしっかり消臭してくれる、みなさんの味方です。頑張るMENがニオイに負けない、爽やかなファブリーズMENとして活躍されるよう、僕も皆さんのことを、これから精一杯応援させていただきたいと思っています。ぜひファブリーズMENを使ってみてください。

■新ファブリーズについて
 「ファブリーズ」は、布用、お部屋用、トイレ用、車用、と用途別ラインナップがそろう総合エアケアブランドです。2017年秋、中心製品のダブル除菌シリーズでは、中和消臭成分とポリマー消臭成分が約20%アップしたことで、お洗濯並みの消臭・除菌効果を実現。ファブリーズの強みである機能性がさらに強化されました。さらに、しっかり消臭・除菌をして、ほのかな香りを楽しめるラインナップに新しく「あらいたてのお洗濯の香り」が登場。お部屋のソファーやカーテンなどはもちろんのこと、汗が染み込みやすいスーツや枕、カーペットなどの洗いにくいアイテムも手軽に消臭・除菌できます。

【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201709276206-O5-n159wCTR

新TV-CM「臭くなった息子」篇より
新TV-CM「焼肉ランチ」篇より
新TV-CM「寝汗がひどい夫」篇より
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準々決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月25日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  試合日 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ