プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

公益社団法人 日本歯科医師会

未来の歯科医師へおくる、ちょっぴりシュールな応援ムービー『シカ医の歌』公開!

平成29年9月26日

公益社団法人 日本歯科医師会

【日本歯科医師会】
未来の歯科医師へおくる、ちょっぴりシュールな応援ムービー
『シカ医のうた~その先にある笑顔を守りたい。~』
9月26日 公式WEBサイトにて公開

【動画: https://www.youtube.com/watch?v=gLPT4A2YsdI
公益社団法人 日本歯科医師会(会長:堀 憲郎)では、
WEBムービー『シカ医のうた~その先にある笑顔を守りたい。~』を制作いたしました。
日本歯科医師会では、学術的な研修プログラム等を通じて、歯科医師を日々サポートしています。
本WEBムービーでは、「歯・口の健康を支えることを通じて、人々の人生を支える」という歯科医師
の活動を、若者たちへ向けて、歌や登場人物など、これまでの日本歯科医師会の
イメージにはない表現で描いています。

【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201709266079-O4-taMYk4V3 】 【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201709266079-O5-0mgcp008

◆WEBムービーについて
◎白衣をまとい、ギターを手に歌う、謎の「シカ医」。「シカ」の被りものの意味は!?
主人公の歯科医師はちょっぴり照れ屋。歯科医師は歯を支えることを通じて、人々の人生を支えます。歯科医師として「人々の笑顔を守りたい」という想いを直接伝えるのは照れてしまうので、
一見シュールな「シカ」の被りものをかぶって、歌で表現しています。孫とおじいちゃん、
少年やカップルたちをさりげなく見守り続けます。人々の歯や口の健康はもちろん、
日本歯科医師会として歯科医師や未来の歯科医師たちをサポートしているという姿勢も表現しています。
「シカ」の被りものを脱いだ後の診療シーンは、実際の歯科診療の現場で使われている器具や設備を使用しています。

◎本編中の歌について
歯が健康でないと食べ物を美味しく食べられなかったり、スポーツなどで踏ん張る時に無意識に歯を食いしばっていたり、歯がきれいなことで笑顔にも自信が持てたり・・・。「歯や口」の健康は日常生活と深く関わっています。
歯科医師は、「歯や口」の健康を守ることで人々の充実した生活を支えています。
そんな歯科医師の活動や想いを歌に込めています。

◆動画概要
・動画タイトル:『シカ医のうた~その先にある笑顔を守りたい。~』 (3分03秒)
・公開日:平成29年9月26日(火)
・URL: https://www.jda.or.jp/shikainouta/
(日本歯科医師会 公式WEBサイト内 )

シカ医のうた本編イメージ1
シカ医のうた本編イメージ2

 

PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準々決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月25日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  試合日 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ