プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

TANAKAホールディングス株式会社

お父さんお母さんが働く職場を知ってみよう! 夏休み家族職場見学会を実施

2017年8月29日

TANAKAホールディングス株式会社

お父さんお母さんが働く職場を知ってみよう!
夏休み家族職場見学会を実施
8月4日(金)家族と語らい、家族との絆の大切さを再認識する1日

TANAKAホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:田苗明)は、2017年8月4日(金)に、田中貴金属グループの湘南工場で、工場勤務の従業員とその家族を対象とした家族職場見学会を実施し、子供15名、保護者9名の計24名が参加したことを報告します。湘南工場では、日頃から「家族に誇れる職場作り」と「世界に誇れる工場へ」をモットーに活動をしており、見学会はその一環で2012年より実施し、今年で6回目となります。

本見学会は、子供たちの夏休みに合わせ、従業員の子供たちに父親、母親の職場を見せ、職場の雰囲気を体感してもらうことで、家族の絆を深めてもらうとともに、子供たちの学びの場としてもらう事を目的に実施しています。また、従業員の家族に、自分の家族の職場や働く姿を見てもらうことで、会社への安心感を深めてもらいたいとの思いと、従業員には、同僚の家族と接することで、家族とのつながりについて改めて考えるきっかけになればという思いがあります。

【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201708284996-O1-S29UnFgo

 当日は、会社の説明や日常生活の様々な場面で活躍する貴金属の役割について解説が行われたほか、実験をまじえた工場見学や、工場内の見学ポイントでシールを集めてキャラクターの着せ替えを完成させるシールラリー「TANAKAクエスト」、懇親会などを実施しました。
【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201708284996-O2-1ZA9dmX0

工場見学では、2班に分かれて参加者の家族が働く職場をまわりながら、金やプラチナなどの貴金属のリサイクル工程、貴金属の分析工程などの見学、金の地金(インゴット)を直にさわって、手触りや重さなどを体感する体験会などを行いました。
また、質問コーナーでは、「なんで金はあんなに重たいの?」などの子供たちからの質問に対して工場長や従業員が分かりやすく説明しました。参加者は普段見ることのできない光景や体験を楽しみながら、家族の職場に触れ、改めて家族の絆と会社への安心を感じる一日となりました。

◇参加者の声
 子供たちは、「実験で液体の色が変わるのが面白かった」や「金を初めて持って、重たいのでびっくりした」などの職場見学会の感想の他、「お父さんが実験している様子がかっこよかった」や、「働いているお母さんを見られてよかった」など、普段と違った一面の父親や母親の姿に対する感想がありました。
一方、仕事ぶりを見られた従業員たちは、「子供が毎年楽しみに参加してくれているので嬉しい」や「難しい説明もあったかもしれないが、実験やくじ引き大会などを通して子供が楽しんでいる姿を見られて良かった」などの感想が寄せられました。また、今回の見学会を主催した工場長は、「このような会を開き、お子様には自分のお父さん、お母さんが働いている様子を見て感謝の気持ちを持ってほしい。また、配偶者などのご家族の方にも職場の環境を見てもらうことで安心感を持っていただきたい」と話しました。
同僚の子供や家族を迎えた従業員たちも、子供たちの楽しむ様子を見て顔をほころばせており、非常に好評でした。
◇◆家族職場見学会風景◆◇
【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201708284996-O9-rvBS0P35

■TANAKAホールディングス株式会社(田中貴金属グループを統括する持株会社)
本社:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルディング22階
代表:代表取締役社長執行役員 田苗 明
創業:1885年  設立:1918年※  資本金:5億円
グループ連結従業員数:5,120名(2016年度)
グループ連結売上高:1兆642億5900万円(2016年度)
グループの主な事業内容:田中貴金属グループの中心となる持ち株会社として、グループの戦略的かつ効率的な運営とグループ各社への経営指導
HPアドレス:http://www.tanaka.co.jp(グループ)、http://pro.tanaka.co.jp(産業製品)
※2010年4月1日にTANAKAホールディングス株式会社を持株会社とする体制へと移行いたしました。

■田中貴金属グループについて
田中貴金属グループは1885年(明治18年)の創業以来、貴金属を中心とした事業領域で幅広い活動を展開してきました。国内ではトップクラスの貴金属取扱量を誇り、長年に渡って、産業用貴金属製品の製造・販売ならびに、宝飾品や資産としての貴金属商品を提供。貴金属に携わる専門家集団として、国内外のグループ各社が製造、販売そして技術が一体となって連携・協力し、製品とサービスを提供しております。また、さらにグローバル化を推進するため、2016年にMetalor Technologies International SAをグループ企業として迎え入れました。

今後も貴金属のプロとして事業を通じ、ゆとりある豊かな暮らしに貢献し続けます。

田中貴金属グループの中核5社は以下の通りです。
・TANAKAホールディングス株式会社(純粋持株会社) 
・田中貴金属工業株式会社
・田中電子工業株式会社 
・日本エレクトロプレイティング・エンジニヤース株式会社
・田中貴金属ジュエリー株式会社

家族職場見学会①
家族職場見学会②
家族職場見学会③
家族職場見学会④
家族職場見学会⑤
家族職場見学会⑥
家族職場見学会⑦
家族職場見学会⑧
家族職場見学会⑨
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

3回戦の結果(7月11日開催)

川崎フロンターレ 1-1(PK:4-2) 水戸ホーリーホック 湘南ベルマーレ 1-1(PK:4-3) V・ファーレン長崎 サガン鳥栖 3-1 徳島ヴォルティス ヴィッセル神戸 6-1 ジェフユナイテッド千葉 柏レイソル … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ