プレスリリース共同通信PRワイヤーより最新のプレスリリースを紹介

株式会社トヨタマーケティングジャパン

1,802人のオーナーに聞いた「AQUA オーナー×カラー大全」公開!あの名曲に乗せた新CMも放映

2017年6月19日

株式会社トヨタマーケティングジャパン

1,802人のオーナーに聞いた「AQUA オーナー×カラー大全」公開!あの名曲に乗せた新CMも放映

4年連続(2012-2015年度)販売台数No.1*1のトヨタ「アクア」
デザイン一新し、マイナーチェンジ!

1,802人のアクアオーナーに聞いた
「AQUA オーナー×カラー大全」公開!
スペシャルサイト:http://toyota.jp/aqua/cp/owner-color/

1番人気はシルバーメタリック、東京はグレーメタリック、A型はダークブルーマイカ…
住まい、血液型、星座、職業、そして恋人の有無などから人気カラーを分析した
全155種類のプロファイリングデータ!

***

ー美しい日本の景色を、名曲「エレクトリカルパレードのテーマ」に乗せてー
新TVCM 「Drive in Japan 低燃費」篇、「Drive in Japan 自動ブレーキ」篇
6月20日(火)より全国でオンエア

 トヨタは、アクアをマイナーチェンジし、全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店を通じて、6月19日に発売しました*2。今回のマイナーチェンジでは、デザインを一新。また、クロスオーバースタイルをより進化させた新グレード「Crossover」を設定。そして、6月20日(火)より、トヨタ「AQUA」 新TV-CM「Drive in Japan 低燃費」篇、「Drive in Japan 自動ブレーキ」篇の放映も全国で開始します。美しい日本の景色を、名曲「エレクトリカルパレードのテーマ」に乗せて描きます。

 また、その発売に合わせて、アクアにより興味をもっていただくコンテンツとして、全国の現アクアオーナー1,802人の方にアンケートを行い、保有アクアのカラーリングに関してさまざまな切り口で分析を行った「AQUA オーナー×カラー大全」を公開します。

 人気カラーはもちろん、お住まいの地域、血液型、星座や職業など、現オーナーがどんな色のアクアに乗られているのか、根掘り葉掘り聞いた本データに触れてぜひ楽しみながらアクアについて知ってみてください。

*1 2012 年度、2013年度、2014年度、2015年度4年連続新車販売台数日本一。
  国内乗用車ブランド通称名別順位。 自販連調べ。
*2 「Crossover」は7月発売予定。

◆「AQUA オーナー×カラー大全」プロファイリングデータは全155種類!

 4年連続(2012-2015年度)販売台数No.1を記録し、多くのお客様にご愛顧いただいているトヨタ「アクア」。これから購入をご検討いただく方にとって、豊富なカラーリング選びは、一つの悩みどころではないでしょうか。

 今回、現アクアオーナー1,802人の方にアンケートを行い、豊富なカラーリングに関するプロファイリングを行いました。人気カラーはもちろん、お住まいの地域、血液型、星座や職業など、現オーナーがどんな色のアクアに乗られているのか、そのデータは全155種類!根掘り葉掘り聞いた本データに触れて、ぜひ楽しみながらアクアについて知ってみてください。

「AQUA オーナー×カラー大全」スペシャルサイト:
http://toyota.jp/aqua/cp/owner-color/

◆美しい日本の景色を、名曲「エレクトリカルパレードのテーマ」に乗せて描く新CM!

 発売より日本中で愛され続けているトヨタのハイブリッドカーAQUA。今や国民車となったこの車の魅力は、その圧倒的な低燃費。今回のCMでは、低燃費ならではの走る気持ち良さを表現しています。
また自動ブレーキ篇では、AQUAに搭載されているToyota Safety Sense C*の安全技術を訴求しています。
 
 これまでドラゴンクエストやモンスターハンターのテーマ曲を使用する等、楽曲で注目を集めてきたAQUAのCMですが、エレクトリカルパレードのテーマとして親しまれている『Baroque Hoedown(バロック・ホーダウン)』を起用。現代のクラブミュージックアレンジを加えて、耳に残る楽曲となっています。

 日本全国で行われた撮影は、タイムラプスやヘリ空撮などを含め、全行程10日間もの長丁場。低燃費篇では、きらびやかな東京の街を、自動ブレーキ篇では、京都・金沢の美しい景色を、楽曲のリズムに合わせてAQUAが気持ち良く駆け抜けていく映像をぜひお楽しみください。

* Crossover、G”ソフトレザーセレクション”、Gに標準装備。S、Lにメーカーオプション。

<CM概要>
■放送開始日  :2017年6月20日(火)
■放送地域   :全国
■タイトル   :トヨタ「AQUA」 新TV-CM「Drive in Japan 低燃費」篇(15秒・30秒) 
             トヨタ「AQUA」 新TV-CM「Drive in Japan 自動ブレーキ」篇(15秒・30秒)
                   トヨタ「AQUA」 新TV-CM「Drive in Japan」篇(60秒)
■使用楽曲   : Baroque Hoedown(バロック・ホーダウン)

◆新たに加わったCrossoverが疾走。WebCMも合わせて公開
 国民車であるAQUAに新たに仲間入りしたのが、AQUA Crossover。今までのアクアとは一味違うデザインのAQUAを、「Design AQUA」として紹介しています。

 Crossoverのデザイン性をより強調するために選ばれたロケ地は、スペインのバレンシア。中でも近代的な建築物が並ぶ、芸術科学都市を舞台にしています。ヨーロッパの旧き良き街並みと、近代的な建築物を背景に走るAQUAの映像にかかる音楽は、国民的漫才番組の出囃子でもおなじみのFatboy Slim「Because We Can」。ダイナミックで、力強い映像に仕上がっています。

<CM概要>
■公開開始日 :2017年6月19日(月)
■タイトル  :「Crossover DESIGN」篇(15秒・30秒) 
■使用楽曲  :Fatboy Slim / Because We Can
■URL      :https://youtu.be/Sw1HhertILo

◆新聞広告には、超ロング!?な隠しネタも!
 また、6月23日(金)に全国の地方紙48紙に掲載予定の新聞広告には、「横読み」の隠し要素も!
ぜひ実際の紙面でお楽しみください。

■掲載日:6月23日(金)予定
■掲載紙:全国の地方新聞社(計48紙)

◆車種概要
 今回のマイナーチェンジでは、外観の意匠を大幅変更。アクアのデザインの特徴である「親しみやすさ」「軽快さ」はそのままに、より先進的で洗練されたデザインとしました。
 さらに、従来型「X-URBAN」を見直し、クロスオーバースタイルをより進化させた新グレード「Crossover」を設定。グリルやルーフモール、 16インチ専用アルミホイール、フェンダーアーチモールなどアクティブなイメージを付与する専用デザインとしています。

Crossover ベージュ
WebCM「Crossover DESIGN」篇
クリアエメラルドパールクリスタルシャイン
未婚のアクアオーナーでは、恋人いない派が多数!
アクアオーナーは、圧倒的にイヌ派!
新TV-CM「Drive in Japan 低燃費」篇
新TV-CM「Drive in Japan 自動ブレーキ」篇
沖縄の方には、真夏の砂浜のように純白な、 スーパーホワイトIIが人気カラー
A型はダークブルーマイカを選ぶ割合が、 他の血液型よりも圧倒的に多い!
その道を極めし専門職の人たちには、 情熱のスーパーレッドVが人気
やぎ座は身体の色に似ている 白系統が人気
AQUA オーナー×カラー大全
PRワイヤーロゴ

共同通信PRワイヤーがあなたのプレスリリースを責任を持ってお届けします。

共同通信PRワイヤーは、わが国を代表する通信社である共同通信社のグループ企業として設立された、国内唯一の世界標準の広報通信社です。共同通信PRワイヤーがご提供するワイヤーサービスは、報道機関の方々からのご協力とご承認を得て作成した「最新のメディア向け配信リスト」を使い、共同通信社が全力を挙げて作り上げた国内広報通信システムを通じて、適切な配信先にいち早く、プレスリリースをお届けするものです。

PRワイヤー

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準々決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月25日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  試合日 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ