「おうちで、温泉気分はいかが」

 ぽかぽかと気持ちの良い陽気に誘われて、温泉旅行に出かけたくなる季節ですね。とはいえ、このご時世なかなかその思いはかないません。新型コロナウイルス感染拡大を止めるには、「Stay Home」が一番。遠出ができない中、自宅で過ごす時間が増えることで、いつもよりゆっくり「お風呂」に入る方も増えているのではないでしょうか。なにかとストレスがたまりがちな「外出自粛」の生活で、お風呂の時間は一服の清涼剤となるものです。そこに入浴剤を入れることで、ささやかな温泉気分を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 今回は数ある入浴剤の中から、本格的な「温泉気分」を味わえるものをピックアップしてご紹介します。

 

◎自宅で本物の「乳白色硫黄泉」が楽しめる

・湯の素

 温泉と一口に言っても泉質や色香りはさまざまですが、多くの方はまず「乳白色の硫黄泉」を思い浮かべるのではないでしょうか。

 そんな温泉の代名詞的なお湯を、自宅のお風呂で再現できるのがこの入浴剤です。主成分は「硫黄」そのもので、入れた瞬間から自宅のお風呂が、「乳白色の硫黄泉」に変化。浴室全体にフレッシュな硫黄の香りがただよい、目を閉じれば「山奥の秘湯」の情景が目に浮かびます。もちろん効能効果は硫黄泉と同じで、保温や美肌効果などが期待できるほか、ツルツルすべすべの肌触りも温泉気分を高めてくれます。

 温泉成分は洗い流さない方がその効果は高いのですが、この入浴剤は体にしっかり硫黄の香りが残るので、気になる方は湯上りにシャワーで洗い流しましょう。個人的には、あえて洗い流さず、硫黄の香りを体に残すのもおすすめです。

 翌朝、寝起きに体からふわーっと硫黄が香れば、温泉旅館の朝に感じる、あぁ温泉に来てるんだなぁ、というささやかな幸せに浸れます。この自粛期間にぜひお試しください。

※硫黄の成分が風呂釜を傷める可能性もありますので、使用の際は注意が必要です

商品名:「湯の素」

メーカー:村上商会

数量(内容量):400ミリリットル

参考価格:1650円(税込み)※アマゾン販売価格

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01GVUGC8G/360life0a-22/

※Amazonリンク

 

◎保温・保湿効果抜群! エメラルドグリーンの「含食塩硫黄泉」を再現

・温泉入浴剤 イオウ温泉・熱の湯

 温泉の定番は「乳白色の硫黄泉」ですが、「エメラルドグリーンの硫黄泉」も温泉好きにはたまらないものではないでしょうか。

 この入浴剤はそんな泉質を自宅のお風呂で再現してくれます。原料は硫黄成分を含む天然の「ヒマラヤ岩塩」で、自然な色合いとほのかに硫黄の香りがただよいます。そのやさしい浴感は、まさに天然の温泉。

 また、塩分は保温と保湿の効果に優れているため、湯上りは、温泉に入った時のようにいつまでもポカポカが続き、モチモチ肌を実感できることでしょう。原料は天然物のため、一般的な入浴剤に比べると色香りは淡いですが、本物の温泉情緒と効能を重視する方には、ぴったりの商品です。

※硫黄の成分が風呂釜を傷める可能性もありますので、使用の際は注意が必要です

商品名:「温泉入浴剤 イオウ温泉・熱の湯」

メーカー:ヴァンベル

数量(内容量):600グラム(約17回分)

参考価格:2040円(税込み)※アマゾン販売価格

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00AGAIYCA/360life0a-22/

※Amazonリンク

 

◎「ヌルヌルすべすべ」アルカリ性のモール泉の湯質を再現

・温素 琥珀(こはく)の湯

 太古の植物成分が溶け込み、琥珀色や黒色をした「モール泉」といわれる温泉があります。

 北海道の十勝川温泉や、東京の蒲田エリアなどに湧く温泉なのですが、この入浴剤はその湯質を見事に再現。琥珀色のお湯に和香茶の香りがとてもナチュラルで温泉らしい浴感です。

 また、「ヌルヌルすべすべ」な肌触りはアルカリ性の温泉そのものです。この泉質は、肌の余分な角質や汚れを落とし、肌をすべすべに導くことから「美人の湯」といわれています。

 ラインアップは、「モール泉」を再現した「琥珀の湯」のほか、「アルカリ性単純温泉」のような無色透明の「大樹の香り」「柚子の香り」、乳白色の「アルカリ性硫黄泉」を再現した「白華の湯 硫黄の香り」の4種類。美肌効果に加え、保温効果も抜群ですので、ぜひ使い比べてお好みの湯質を探してみてください。

商品名:「温素 琥珀の湯」

メーカー:アース製薬

数量(内容量):600グラム(約15回分)

参考価格:1360円(税込み)※アマゾン販売価格

https://www.amazon.co.jp/dp/B00MVRJQZK/

※Amazonリンク

 

◎温泉地との共同開発。温泉成分まで再現した本格派

・日本の名湯 至福の贅沢(ぜいたく)

 「本物・本格感」にこだわり、研究員が実際に温泉地に足を運び、温泉の成分、肌触りなどの湯質を再現。そして、温泉地の雰囲気や風情を色と香りで表現し、各温泉地の公認を得て作っている入浴剤です。

 この商品は、秋田「乳頭温泉郷」や、長野「野沢温泉」、愛媛「道後温泉」といった、全国10カ所の入浴剤を詰め合わせています。

 それぞれ色香り、成分、肌触りがすべて異なり、自宅にいながら「日替わり」で、全国の名湯めぐりを味わうことができます。また、パッケージの裏面には、それぞれ「温泉成分表」が記載されていますので、それを読みながら湯船につかり、「ロジカル」な自宅温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

商品名:「日本の名湯 至福の贅沢」

メーカー:バスクリン

数量(内容量):14包入り

参考価格:547円(税込み)※アマゾン販売価格

https://www.amazon.co.jp/日本の名湯-至福の贅沢-入浴剤-色と香りで情緒を表現した温泉タイプ入浴剤-30g×14包/dp/B07Y1LWFBQ

※Amazonリンク

 

◎大分県長湯温泉の「炭酸泉」がルーツ

・きき湯 マグネシウム炭酸湯

 「その日の症状、その日のうちに。」のキャッチコピーでおなじみの炭酸系入浴剤「きき湯」。実は「炭酸泉」として有名な、大分県の「長湯温泉」をベースに作られた温泉系の入浴剤でもあります。

 炭酸の機能面を訴求している商品ですが、緑色のパッケージの「きき湯 マグネシウム炭酸湯」は、大分県の名産品である「カボスの香り」が採用され、温泉旅情感も楽しむことができます。

 「温泉ミネラル+炭酸ガス」で疲れを癒やすのはもちろん、炭酸の名湯「長湯温泉」に想(おも)いをはせながらの入浴は、心の癒やしにもなるはずです。

商品名:「きき湯 マグネシウム炭酸湯」

メーカー:バスクリン

数量(内容量):360グラム(約12回分)

参考価格:585円(税込み)※アマゾン販売価格

https://www.amazon.co.jp/【医薬部外品】きき湯-マグネシウム炭酸湯360g-気分ほぐれるカボスの香り柑橘色の湯-透明タイプ-入浴剤/dp/B0093UN3UC/ref=psdc_2356801051_t1_B0093UN4FG

※Amazonリンク

 

◎番外編:風情ある温泉宿の雰囲気をかもしだす

・ケロリン桶(おけ)

 昔ながらの温泉宿や共同浴場の定番のものといえばコレ。そう「ケロリン桶」です。自宅の風呂桶をケロリンに変えるだけで、どこかノスタルジックな温泉情緒がかもしだされるものです。

 入浴剤を入れたお湯をケロリンですくう。もうそこは温泉宿ですね。ちなみに私は二つ持っていて、自宅でしっかり使っています。

 桶以外にも椅子やコップ、タオル、バスマットなどもありますので、入浴剤だけでなく、カタチからも温泉気分に浸りたいという方におすすめです。

商品名:ケロリン桶

数量(内容量):1個

参考価格:1900円(税込み)※アマゾン販売価格

https://www.amazon.co.jp/ハインツコーポレーション-Hynts-00350-ケロリン桶-関東版/dp/B00JP8W8QC/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=ケロリン&qid=1588475644&s=beauty&sr=1-3-catcorr

※Amazonリンク

 

 入浴剤を入れない「さら湯」のお風呂でも「温熱・浮力・水圧」の効果で、疲労回復、心身のリラックス、リフレッシュにつながります。そこに入浴剤をプラスすることで、温泉気分だけでなく、成分の「薬理」効果と、色香りの「リラックス・リフレッシュ」の効果が加わります。

 今後どうなるかわからない先の見えない不安な中ではありますが、「お風呂」の時間を上手に活用し、この緊急事態を楽しく乗り切りましょう!

【筆者略歴】

 小松 歩(こまつ あゆむ) 東京生まれ。温泉ソムリエ(マスター★)、温泉入浴指導員、温泉観光実践士。交通事故の後遺症のリハビリで湯治を体験し、温泉に目覚める(知床での車中、ヒグマに衝突し頚椎骨折)。現在、総入湯数は2000以上。好きな温泉は草津温泉、古遠部温泉(青森県)。

 

(KyodoWeekly6月15日号から転載)

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ