まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

3月生まれは春ネームが人気 赤ちゃんの名前ランキング

sub7

 季節ごとに美しい自然を表す言葉が多様なニッポン。名前だってもちろん季節を表すものが多い。3月生まれはやはり“春ネーム”だ。赤ちゃんの名前ランキング(ベビーカレンダー・東京)でも、「さくら」や「はる」と読む名前が人気だった。

 3月生まれの赤ちゃん9,317人を対象に調査した「3月生まれベビーの名づけトレンド」。男女ともに春らしい季節感を取り入れた名前が急増していた。「はる」を使った女の子の名前では、「心春(こはる)」「小春(こはる)」「彩春(いろは)」「春香(はるか)」「こはる」が人気。男の子では「春輝(はるき)」「春斗(はると)」「春(はる)」「春樹(はるき)」「春澄(はると)」が人気だ。

 一方、「さくら」を取り入れた名前では、女の子は「さくら」「咲良」「美桜」「桜」「実桜」、男の子では「桜虎(おうが)」「一桜(いお)」「桜都(おと)」「桜輔(おうすけ)」「桜佑(おうすけ)」などが挙がっている。

全国選抜小学生プログラミング大会
オンラインイベントポータル
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ