まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

正月太りは平均2.7kg増 半数が解消までに1カ月以上

main

 日本の“風物詩”に数えてもよさそうな正月太り。クリスマスが過ぎるころから下腹部を凝視する回数が増えてくるから、転ばぬ先の杖。正月太りに関するアンケート調査(ORGO・札幌市)の結果を見ながら、防衛策を考えよう。

 調査は、18歳〜75歳の1,000人を対象に12月2〜3日に実施。正月太りの平均値は2.7kg。「2kg」と「3kg」の回答者がもっとも多く、全体の75%にのぼった。性別でみると男性平均2.97kg、女性平均2.62kg。女性の方が若干ではあるが正月太りを真剣に恐れているのかもしれない。

sub6

 では、増加分の解消にかかった時間はというと、全体の42.8%が 「1カ月以上かかった」と回答。解消できなかった人も9%いる。 正月太り解消のために取り組んだことは「食事制限」「ウォーキング」「筋トレ」がTOP3。調査を実施したフィットネスメディアQOOLが、正月太り対策として、プロのパーソナルトレーナーが提案する「正月太り撃退筋トレメニュー」を紹介してくれているから、運動習慣のない人は、これを機に自宅でできる筋トレから始めてもいいかも。

全国選抜小学生プログラミング大会
オンラインイベントポータル
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ