まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

11月の調査では3割が旅行予定 「行けるといいなぁ」

main

 ようやく落ち着いてきたから、この年末は帰省や小旅行、と考える人が3割。全国の1,935人を対象に、11月4~16日にネットで実施した調査(ナイル・東京)の結果だ。もっともこの調査の後、オミクロン株の拡大が各国で報道され、日本も水際対策を強化。国内旅行も「行けるといいなぁ」という感じになってきた。

 年末年始、旅行や帰省をする人は29%(561人)。「コロナが落ち着いているから」(52.3%)、「しばらく旅行/帰省をしていないから」(18.5%)、「ワクチン接種をしたから」(9.9%)などが理由。一方で、「コロナがまだ収束していないから」(35.6%)帰省や旅行はしないという慎重派も少なくない。オミクロン株の感染がさらに拡大すれば、慎重派も増えるかもしれない。移動手段はやはり「自家用車」という人がもっとも多く54.5%。「楽、便利」(47.4%)という理由のほか、「コロナ感染予防のため」公共交通機関を避けて車を使うという人も2割。いずれにせよまだまだ「密」を避けながらの移動が続きそうだ。

全国選抜小学生プログラミング大会
オンラインイベントポータル
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ