まめ学(´豆`)
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コロナ後も変わらないスタイル オンラインショッピング

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 コロナ禍で「変えざるを得なかった」さまざまなライフスタイルも、やってみたら案外快適で、コロナ後も以前には戻らずそのまま、という意向を持つことは少なくない。働き方しかり、買い物しかり。オンラインショッピングに関するアンケート調査(バトラ・東京)によると、緊急事態宣言が解除されてからも、オンラインショップ利用頻度は変えないと回答した人が73.4%にのぼった。

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 「在庫ロス売買マーケット ロスオフ」の会員755人に、2021年10月25~26日に実施した調査。オンラインショップを週1回以上利用する人は、コロナ前後で19.9%から38.7%に増加。特にオンラインで食品を買う人が、コロナ前の61.4%から90.2%に、日常消耗品を買う人も36.4%から51.7%に増えた。生活必需品をオンラインで購入する人が、コロナを契機に増加したことがうかがえる。

 もっとも、7割を超える人が緊急事態宣言が解除されてからもオンラインショップ利用頻度は変えなかったとしており、このまま本当に“コロナ後”がきたとしても、実店舗に足を運ぶ人は減るのかもしれない。

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