まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

公共図書館、使ってますか? 書店好きは図書館好き

イメージ
イメージ

 読みたい本を買っていると家の本棚に入りきらない、という悩みを持つ人は多い。近年は電子書籍という解決策があるが、紙でしか読めないものもある。2021年7月15日から20日の間に実施された「図書館利用に関する意識調査」(プラネット・東京)によると、公共図書館の利用は社会人が最多で、特に50代、70代の女性の利用率が高かった。

 学校の帰りに、夏休みに親と、学生時代の勉強場所にと市民に利用されている公共図書館。4,000人の回答結果をみると、4分の3に利用経験があるが、利用頻度では年に1回未満という人が最も多く39.3%。「週1回以上」(9.1%)、から「月に1回」(25.7%)と、比較的足しげく通う人も3分の1強で、利用頻度の面では二極化しているようだ。

 利用経験者を性・年代別でみると、50代と70代以上の女性では8割を超えた。また職業別では、専業主婦・主夫の利用は84.1%と突出して高頻度。借りている本の内容をみると、新刊・ベストセラー本が最多で37%、趣味関連の趣味・実用書が29.7%、そして文学・評論の書籍(22.7%)の順だった。

 また、 書店に週1回以上行く人の7割が月1回以上図書館を利用しており、本好きは図書館にも書店にも足しげく通っていることが分かる。

全国選抜小学生プログラミング大会
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ