まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

コロナ禍での新婚旅行は? オンラインツアーは少なく、「リベンジ」希望が圧倒!

イメージ
イメージ

 新型コロナウイルスによって結婚するカップルが増えているという話を聞くが、GoToトラベルキャンペーンが停止となるなど、旅行は「とんでも」という風潮がある中、新婚カップルは新婚旅行を自粛しているのだろうか? 海外旅行が難しい現状で、せめて国内旅行をと思っている新婚さんも多いと思われる。そうした中、旅工房(東京)では全国 20代以上の既婚男女240人を対象に「コロナ禍の新婚旅行に関するアンケート」調査を実施した。

 この調査で、入籍して1年以内の新婚夫婦に「コロナ禍でも新婚旅行に行くか?」と質問したところ、「行かない」が42.6%、「迷っている」が23.9%という結果になった。行けば一生の思い出になるのは間違いないが、このご時世、新婚旅行に対して消極的になるのは自然な流れかもしれない。行かない理由については「感染したくない(周囲に感染させたくない)」が6割弱で最も多かった。

 旅行の代わりに何をしたかとの問いには、貯金が4割でトップ。以下、結婚生活にお金をかける、結婚式によりお金をかける、といった回答が続いた。

 その一方で、「旅行気分を味わえるオンラインツアーに参加した」人が6.5%と、少数ながらバーチャル新婚旅行を楽しんだ人もいる。また、コロナ禍が収まった後に、リベンジ新婚旅行を考えている人が8割超に。どんな時でも、一生の思い出作りをしたいという気持ちは強いようだ。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ