まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

サステイナブルの意味って知っているかな? エコバッグや詰め替え商品も!

イメージ
イメージ

 サステイナブルという言葉をご存知だろうか? 聞いたことがあるという人は多いと思うが、その詳しい意味となると──LINEリサーチが日本全国の15歳~59歳の男女5,252人を対象に実施した調査によると、詳しい内容まで知っている人が1割にも満たないことが明らかになった。

 英語の「sustainable」を直訳すると「持続可能な」となる。たとえば、ニュースなどでよく聞く「サステイナブルな社会」は、環境を壊さず資源を使い切らないように持続する社会、「サステイナブル企業」は将来に渡って存続できる企業──のことだ。

 このサステイナブル、調査の結果、「まったく知らない人」は45%と半数近く。「聞いたことがある程度」という人は3割弱で、「内容を知っている」が19%、「詳しい内容まで知っている」人は8%と、認知度は高いとは言えない。どの年代でも「まったく知らない」が最も多い回答だった。それでも、比較的、若い年代の方が知っているようで、男女別では男性の認知度が高く、中でも20代の男性は4割近くが内容を知っていると答えている。これは、大学においてサステイナブル関連の講義を行っていることが影響しているのかもしれない。

 サステイナブルな行動は何かとの問いには「エコバッグ/マイバッグを使う」「詰め替えできる商品を使う」「歯を磨いている間は水を止める」がトップ3。回答からは、身の回りから実行している人が多い様子がうかがえる。

 

 

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ