まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

新生活は楽しみ?不安? 仕事や将来を不安視する人が多数

イメージ
イメージ

 コロナ禍中で迎える二度目の春。新年度の目標を立てた人もいるだろう。しかし、withコロナの生活はこれまでの基準・ルールが当てはまらないことも多い。どうすればいいのか悩んでいる人もいるのでは。LINEは、「LINEトーク占い」のユーザーである12~50歳以上の男女18,359人を対象に、新生活に関するアンケートを実施した。

 最初に「新生活を迎えるにあたり、どのような気持ちか」と聞いたところ、一番多かったのは「不安」(29.1%)だった。これは2位の「ワクワクする」(22.4%)よりも7ポイント近く高く、コロナ禍克服の見通しが立たない状況で、先行きを心配している人が多いことが分かる。では具体的にどのような不安があるかというと、1位は「仕事・就職・就職活動」(16.9%)。2位は「将来(人生)」(16.6%)で、3位は「金銭的なこと」(16.1%)となった。社会全体が大きく変わろうとしている現在、仕事を含めて将来がどうなるか先が読めないことを不安視している人が多いという結果だ。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ