まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

次に乗り換える時も! ホンダが軽自動車ユーザー500人に聞きました

 乗り換えるとしても… 約9割が「次も軽」!ライフスタイルとの親和性がポイント  
乗り換えるとしても… 約9割が「次も軽」!ライフスタイルとの親和性がポイント

 少し前までクルマと言えば、より高級車に乗ることがステータスだったものの、今や価値観が多様化、より実用的なクルマを求めるユーザーが増えているようだ。そうした中、人気を集めているのが軽自動車。ホンダが普段から軽自動車に乗っている軽自動車ユーザーの男女500人を対象に実施した「軽自動車あるある」をテーマとした調査によると、約9割の人がマイカーを乗り換える時に「次も軽自動車を選びたい」と考えていることが明らかになった。

 そんな軽自動車、燃費など維持費の安さがメリットとして強調されているが、この調査でメリットについて聞くと、「運転しやすい」が76%でトップに! 2位の「維持費が低い」(62%)を14ポイントも引き離した。以下、「狭い道でも走りやすい」(60%)、「駐車がしやすい」(59%)、「全体的に小回りがきく」(58%)と続き、実用性を挙げる人が多い。

軽自動車あるある

 また、軽自動車ならではのメリットやよく体感することについての「あるある」実感率を調べると、燃費の良さや維持費の低さによる「お得感」(87 %)、一見駐車が難しそうな狭いスペースでも難なく駐車ができる「コンパクト駐車」(85 %)、車体のサイズ感ゆえの操作性の楽さやストレスの少なさの「身軽さ」(82 %)が上位に。今の軽自動車人気の背景には、走行性や機能性もあるようだ。

全国選抜小学生プログラミング大会
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ