まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

今年のトレンドワードのトップは? 言うまでもなく第1位はあの言葉!

d51695-16-391171-0

 Twitterを使っている人は、今年もいろいろと、つぶやいたことだと思う。「みんなは何についてつぶやいた?」というのが気になるところだが、♯Twitterトレンド大賞実行委員会(吉本興業・東京)がまとめた「♯Twitterトレンド大賞 2020」トレンドワードTOP20によると、ランキング第1位になったのはやっぱり…。

 堂々のトップは「コロナ(新型コロナ)」。これは、2020年という1年を語る上で、世界中でほとんどの人が一番に挙げる言葉ではないだろうか。実際、この調査ではTwitter内でトレンドインした全てのワードを集計、この1年間でもツイート量などを総合的に組み合わせた独自のアルゴリズムでランキング化したところ、やっぱり、コロナが最も多かった。

 そして、第2位は「#検察庁法改正案に抗議します」だったが、第3位も「緊急事態宣言」とこれまた新型コロナウイルスがらみの言葉となった。このほか、部門賞も設けており、ニュース部門に「#半沢直樹」、アニメ部門に「鬼滅劇場版」とそれぞれ人気作が選ばれた。 

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ