まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

ぐずりや夜泣きが収まった! 2020 赤ちゃんのヒットソングベスト10

イメージ
イメージ

 なかなか収まらないとつらい赤ちゃんのぐずりや夜泣き。赤ちゃんのお気に入りの音楽を探して、あれこれ試しているママやパパもいるだろう。アルバム作成アプリ「ALBUS(アルバス)」(ROLLCAKE・東京)は、0~1歳の子どもを持つママ550人を対象に「赤ちゃんのお気に入りの曲」に関するアンケートを行った。

 アンケートは、12月4日から6日にかけて実施。550人は、事前調査で赤ちゃんが夜泣きやぐずった際に音楽を聞かせることがあると答えたママたちで、そのうち「赤ちゃんのお気に入りの曲がある」と答えた348人(有効回答数309)に、赤ちゃんが最もお気に入りの曲の名前とアーティスト名を、また、「特定のCMが流れたときに泣き止む・機嫌がよくなることがある」と答えた266人(有効回答数204)にCMの内容を、それぞれ自由記載で答えてもらった。

sub1

 お気に入りの曲で39票を獲得、2位に19票の差をつけ堂々1位となったのは反町隆史さんが歌う「POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~」。「夜泣きで抱っこをしても身をよじったり、ミルクを飲まない状態でも、曲が聞こえると泣きやみ、動きが落ち着き、ミルクも飲むようになる」「聴くとすぐに泣きやんで微笑む」「不思議そうな顔をして泣きやむ」などのコメントが寄せられた。

 2位は赤ちゃんが喜ぶ歌の定番!?ともいえる「アンパンマンのマーチ」(20票)で、「楽しそうにする」「手をたたきながら鼻歌をうたう」「体を揺らしてリズムに乗っている」などの評判。3位は、NHKのいないいないばあの人気曲の「とんとんトマトちゃん」(16票)。4位に、米津玄師さん作詞・作曲・プロデュースで音楽ユニット「Foorin」が歌う「パプリカ」(14票)と、NHK紅白歌合戦への出場が決まっているNiziUさんの「Make you happy」(14票)が入った。

main

 お気に入りCMの1位は、「ピアノ売ってちょうだーい」でおなじみの「タケモトピアノ」(34票)、2位は米倉涼子さんが出演する「楽天モバイル」(18票)、3位と4位には「歌」が特徴的な、キウイブラザーズが音楽に合わせて踊っているゼスプリ「好きなことを楽しみながら」篇(16票)、と浜田雅功さんが歌う出前館「Demae-canの歌」篇(11票)がランクインした。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ