まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

主婦の7割が「誰にも言えない秘密ある」 「異性」や「過去」に関する秘密をおさえて最も多かったのは?

main

 どんなに仲が良い夫婦でも、長く連れ添った家族でも、全てをさらけ出せるわけではない。誰しも大小の“秘密”を持っているかもしれないが、その内容は、クスッと笑えるのから深刻なものまで…。暮らしの情報サイト「カジナビ」 (PLAN-B、東京)は、全国の主婦725人を対象に、「誰にも言えない秘密」に関してのインターネット調査を行った(調査期間10月7日~同13日)。

回答者は、20~40代を中心に約半数が30代。「誰にも言えない秘密」を持っているかどうかについては、70%が「ある」と回答した。秘密があるという人が回答した具体的な内容をカテゴリー分けしたところ、「お金(資産・借金)」40%、「異性(交流・不倫)」13%、「過去(非行・職歴)」12%、「行動(ストレス発散)」11%、「自分自身(趣味・本性)」8%、「心の中(秘めた思い)」6%、「その他(こんな秘密も)」8%となった。

sub2

最も多かった「お金に関する秘密」の具体的なエピソードは、「夫には内緒で、副業をしている」(40代/結婚10年以上)、「自宅とは別にマンションを持っている」(50代/結婚10年以上)、「ゲームに課金してかなりの額になり、借金をしてしまった」(30代/結婚1年未満)など。次に多かった「異性の秘密」は、「昔付き合っていた人と、今でも連絡を取っています」(20代/結婚1年未満)、「家庭内のストレスのやり場がなくて、職場の人と不倫しています」(30代/結婚7~10年)、「マッチングアプリで男性を物色している」(30代/結婚3~5年)などだった。

「過去の秘密」には、「昔ヤンキーだったことを旦那に隠している」(30代/結婚1年未満)、「学生時代はパパ活をしていて、男関係もルーズで結構なビッチだった」(20代/結婚3~5年)、「風俗店で働いていたことがある」(40代/結婚10年以上)などが。「秘密の行動」の「主人に内緒で子どもたちとちょっといいお店でぜいたくなディナーを楽しむ」(30代/結婚7~10年)、「Twitterの裏アカウントで、夫の悪口をツイート」(30代/結婚1年未満)、「夫が脱ぎっぱなしにしている服・下着は洗濯せず、たたんでそのまま収納」(20代/結婚1~3年)は、比較的よくありそうなエピソードだろうか。「若い頃に整形して二重まぶたにした」(40代/結婚10年以上)、「結構アブノーマルな性的嗜好を持っている」(20代/結婚3~5年)という「自分自身の秘密」もあった。 「夫と出会う前に大好きだった人が忘れられない」(30代/結婚1年未満)、「秘かに離婚の準備を進めている」(30代/結婚7~10年)という「密かな思い」はなかなか重い。普通に楽しく生活しているように見えて、家族や自分自身を守るために必死に秘密を守っている主婦は多いのかもしれない。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ