まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

テレワークって意外に疲れるかも!? 運動不足感じる人が圧倒的

イメージ
イメージ

 「テレワーク太り」が話題になっているが、1日中デスクのパソコンに向かって仕事では、そりゃ太るのも無理はない。しかも、このテレワークは通勤せずに済むのに、疲れると感じている人も少なからずいるようだ。考えてみれば、座りっぱなしというのは健康によくない気もする。

 TEAM MIYAZAKI‘S(横浜市)がテレワークを行っている会社員111人に聞いたところ、出社している時よりも疲れを感じる人が、4割に近くに達している。その疲れの原因としては、やはり「座りっぱなしの状態」を挙げる人が4人のうち3人ととても多く、「運動不足」のほか、「悪い姿勢や閉鎖的な空間での浅い呼吸」を理由として考える人がたくさんいた。

 ちなみに、運動不足と感じる人は「非常に」と「少し」を合計すると、9割近くに達している。そりゃ、テレワーク太りになる人が増える訳だ。また、正しい呼吸法は疲れを軽減させる効果があるが、それもままならない様子。テレワークをしている人は、健康のために、休憩時にはラジオ体操など適度な運動や深呼吸をした方がいいかもしれないね。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ