まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

全国交通事故多発交差点マップを公表 大阪府にワースト10交差点が多い!?

イメージ
イメージ

 人身事故の半数以上を占める交差点・交差点付近での交通事故。その防止・軽減を目的として、一般社団法人日本損害保険協会は、最新の2019年データをもとに「全国交通事故多発交差点マップ」を更新、公表した。9月21日から始まる「秋の全国交通安全運動」に先立ち、全国の地方新聞社の協力を得て行われた。

img_225733_1

 2019年のワースト10を見ると、ランキングに大阪府だけで6つの交差点が入った。よく通る交差点で事故が多発しているかどうか、チェックしてみよう!
 「全国交通事故多発交差点マップ」の確認は、日本損害保険協会のサイトから

 2008年度から毎年公表しているこのマップでは、その交差点を日常的に利用する人だけでなく、普段利用していない人にも役立てられるよう、都道府県ごとに人身事故が多発した交差点の特徴や事故の状況、要因・予防方策等を紹介してきた。また、地図メーカーのカーナビデータにも事故多発交差点の情報として採用されており、ドライバーの直接的な注意喚起にも活用されている。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ