まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

リモートワークで印象変化 カジュアルが魅力的?

イメージ
イメージ

 オンラインで会議するようになって半年以上。パソコンの前に座る時の服装もだいぶ決まってきた。そこでちょっと面白い調査結果を。オンラインの会議で、男性の半数以上は 女性の身だしなみに注目、4割が女性の印象にギャップを感じたことがあると回答した。

 eBay Japan合同会社(東京)による、全国の20~30代の会社員500人を対象にした「リモートワークでの女性の身だしなみに関する調査」。リモートワークの日と出社日でコーディーネートを変える女性は77.2%。リモート会議前に着替えた経験がある女性は半数以上だ。在宅仕事なら部屋着でもできるし、会議の時だけ着替えればOKという状態だ。

 そして半数以上の男性は、リモート会議での女性の身だしなみに目がいくとし、女性の印象にギャップを感じた経験がある男性は39.7%に上る。ふだんはビジネススタイルの女性が、リモート会議で少しカジュアルなスタイルだったのが魅力的、違う髪型が新鮮、ふだんよりもラフな受け答えが良い、などポジティブなギャップを感じた人が53.5%。一方、部屋が片付いていない、実際に会ったほうが明るい印象で良い、などネガティブなギャップを感じた人もいた。

img_224625_1

 一方、リモート会議で好感を持てる服装について、女性からは「シンプルで清潔感があるもの」、「いつもはオフィスカジュアルなのにカジュアルなTシャツだとギャップ萌え」といった声も寄せられた。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ