まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

コロナで壊滅的な観光業 海外在住日本人にも多い失業

main

 日本では目下GoToキャンペーンが話題だが、観光関連の仕事が厳しい状況にあるのは、どの国も一緒。海外在住日本人を対象にした調査(ロコタビ・東京)でも、観光業に従事する人(165人)のうち43%が失業し、49%は収入が減っていることが分かった。

sub1

 米英伊仏独に加え、アラブ首長国連邦やイスラエル、カタール、アルジェリア、アルゼンチン、コロンビア、韓国、中国など80カ国に住む1,943人の回答を分析。「世帯全員が観光業を主たる収入源としていたため、今後の見通しが全く立てられない」(イタリア)、「現地政府からの補償は最低限の生活には十分だが、以前の収入レベルには及ばない。この状況が長引いた場合の業務形態の転換や発展についてアイデアが出ずに懸念している」(フランス)、「支援がなく現実的に生活がもう限界に近い。学校があるため日本に帰るわけにもいかず、仕事がないためとてもストレスをかかえている」(オーストラリア)など、国によっても状況はさまざまで、在外邦人も苦境に立たされている様子がうかがえる。

sub2

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ