まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

一緒に長距離ドライブをしたい人は? 女性芸能人1位はダントツ「新垣結衣」!

イメージ
イメージ

 梅雨も明け、夏がやってきた! でも今年はコロナ禍で、例年とはちょっと違う夏休みになるだろう。ホンダアクセス(埼玉県新座市)は、家族で長距離ドライブをしたことがある20~59歳の1,000人を対象に「家族での長距離ドライブに関する調査」を実施した。

 長距離ドライブの目的地を決める際、「今後重視すること」(複数回答)を聞いてみると、1位は「食べ物がおいしい」(61.9%)となった。食事は旅行の大事な要素の一つだが、移動時間が長い車での旅行では、なおさら食べ物がモチベーションになるのかもしれない。2位は「景色がきれい」(43.6%)、3位は「観光地が充実している」(42.0%)となり、僅差で「のんびりできる」(41.8%)が4位に入った。

 

 反対に、「今後重視しないこと」としては、「インスタ映えする」(36.1%)がトップに。2位は「キャッシュレス決済に対応している」(26.3%)で、3位は「にぎやかである」(23.6%)だった。「パワースポットがある」(20.8%)も4位に入り、ここ数年何かと話題になったインスタ映えやパワースポットよりも、家族と一緒に楽しむことを重視している人が多いようだ。

 「家族との長距離ドライブのよさ」(複数回答)という質問には、1位「寄り道しやすい」(57.4%)、2位「時間の融通が利く」(55.3%)、3位「荷物の持ち運びが楽」(54.4%)という結果に。そして、「長距離ドライブに欠かせないアイテム・装備」(複数回答)としては、1位「カーナビ」(55.8%)、2位「ETC」(55.5%)、3位「マスク」(33.0%)となった。カーナビとETCは車につける装備の一つだが、マスクが3位に入ったのはこのコロナ時勢を反映している。「除菌シート・消毒用アルコール」も31.5%で5位に入った。

 「今年の夏、家族で長距離ドライブをしたい」と考えている人は65.1%。行きたい場所は、1位「ご当地グルメめぐり」(41.6%)、2位「湯めぐり」(33.9%)、3位「景勝地めぐり」(32.9%)となった。最近、感染症対策として3密を避ける車中泊ができるサービスが登場しているが、このようなサービスを利用したいとした人は41.4%。特に20・30代で多く、男女ともに50%を超えた。一方、50代は利用したいと考えている人は少なく、男女ともに35%程度だった。

 「一緒に長距離ドライブをしたい芸能人」という問いには、男性からの回答では「新垣結衣」(28件)がダントツのトップに。2位は「長澤まさみ」(15件)で、3位は「綾瀬はるか」(12件)となった。一方の女性に人気があったのは、「菅田将暉」と「明石家さんま」(ともに16件)。3位には「佐藤健」と「福山雅治」(ともに15件)が入った。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ