まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

タピオカvs.ダルゴナコーヒー 2020年の流行飲料は!?

main

 ダルゴナコーヒーとは韓国などで人気のドリンクの一種。牛乳の上に、インスタントコーヒー・砂糖・お湯を等比率で泡立てたホイップを乗せている飲み物だ。日本でも外出が制限されたコロナ渦中にSNSを中心に話題となったが、あなたは飲んだことがある? hashout(東京)はInstagramの「#ハッシュタグ」から投稿データを収集。「#ダルゴナコーヒー」と「#タピオカ」の投稿について比較調査を実施した。対象期間は2020年1月~6月。

 タピオカは言わずもがな、ここ数年人気を集めているドリンクだ。2020年1月の5万1,526投稿を筆頭に、毎月3~4万前後の投稿数がある。一方、ダルゴナコーヒーの1月・2月の投稿数は0・3と皆無に等しいが、4月に4万2,200投稿を記録しこの月はタピオカ(2万8,661投稿)をリード。前月の3月(3,016件)と比較すると投稿数は約14倍に増加している。ダルゴナコーヒーが爆発的に注目されたことを裏付ける数字だが、5月になると再びタピオカがリード。6月はダルゴナコーヒーが5,880投稿と下火になる一方で、タピオカは3万6,458投稿と3月の投稿数に近づき、復活を果たす。

 長い目で見ると、タピオカファンの方が多いのかな?

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ