まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

エコバッグのお手入れ、やっている? 花王生活者研究センターがオススメの洗い方を紹介!

イメージ
イメージ

 7月1日から、全国でプラスチック製のレジ袋の有料化がスタートした。そうした中、スーパーで買い物をする人の88%がエコバッグを持っていくと回答(2019年12月 花王調べ)。ただ、エコバッグは、食品を入れることが多く、衛生的にしておきたいにもかかわらず汚れやすい。そこで、花王はエコバッグを清潔に保つためのお手入れ方法を、花王 生活者研究センター「くらしの研究」サイトで紹介している。

 ◎簡単なお手入れなら、拭くだけでもOK

 お手入れ方法

1.エコバッグの外側・内側ともに、食卓用清潔クロスや、食卓用清潔スプレーを吹き付けたペーパー類で全体を拭く。

2.湿り気が残らないように、ハンガーなどに掛けて乾かしたり、乾いたペーパー類で拭き取ったりする。

1_original

 ◎ “洗える”表示のあるエコバッグの洗い方

 初めに、エコバッグの取り扱い表示を見て、洗えるかどうかを確認。取り扱い表示がない場合でも、商品のタグや販売店(通販サイト等)で「洗える」と記載があれば洗濯はOKとなる。

 反対に、「家庭で洗えない」マークが付いている場合や、洗える記載がなかったり、洗えるかどうか分からなかったりする場合は、洗濯はせずに、汚れた部分だけをお手入れしたい。

 「家庭で洗える」場合は、取り扱い表示などに従い、洗濯機で洗うか手洗いする。濃い色のエコバッグを洗う前には、あらかじめ色落ちチェックをしておくと安心。洗濯用洗剤の原液を目立たないところに付け、5分後に白い布で押さえて色が付くようなら単独で洗濯する。

 ◎洗濯機で洗う場合

 他の洗濯物と絡んだり、引っかかったりしないように、洗濯ネットに入れて洗う。

3_original

 ◎手洗いの場合

1.洗い桶や洗面ボウルに30℃以下の水を張り、洗浄力の高い濃縮タイプの液体洗剤や、おしゃれ着用洗剤を溶かして洗濯液をつくる。

2.やさしく押し洗いするために、エコバッグを沈めたり浮かせたりを20~30回繰り返す。

3.きれいな水に入れ替え、押し洗いの要領ですすぐ。

4.洗濯機で軽く脱水。シワや素材が傷むことを避けるため、短め(1分以内)に脱水する。

4_original

 

◎中までしっかり乾燥させる干し方

 脱水後は放置せず、すぐに干して完全に乾かす。濡れたままでは、他のものに色移りする可能性がある。

 干す前にエコバッグを裏返し、全体を振りさばいた後、両手で挟むように軽くたたいてシワを伸ばして形を整える。ピンチハンガーなどを使い、中に空気が通るように干す。

5_original

 ◎“洗えない”エコバッグの部分お手入れの手順

 お手入れ方法

1.水で湿らせた布で汚れている部分を拭く。

2.取れない場合は、少量の洗濯用洗剤の原液を布に付けて、汚れている部分をたたく。

3.水を含ませたきれいな布でその部分をたたき、洗剤と汚れを移し取る。

4.最後に乾いた布やペーパー類で水分を吸い取る。

6_original

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ