まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

甘いものを我慢した経験は? つい「食べてしまった」人はなんと!

イメージ
イメージ

 もうすぐ夏がやってくる。ということは、そろそろダイエットを考え始める時期かな? 明治は、20~40代の女性1,236人を対象に、「甘いもの」について調査を実施した。その結果、81.1%の女性がこれまでに甘いものを我慢した経験があることが分かった。甘いものを我慢した理由は、「太る気がするから」(53.0%)が一番。次いで、「ダイエットしたいから」(52.5%)、「体型を維持したいから」(41.0%)となり、太るリスクを減らすために多くの女性がスイーツを食べることを我慢している実態が明らかになった。

 一方、甘いものを我慢することで「ストレスを感じる」人は78.4%。「精神的疲労を感じる」人も58.8%で、甘いものを控えることが心の疲れにつながっていることも分かった。また、甘いものを我慢していたのに、つい「食べてしまった」経験がある人は91.5%と大多数。その後「罪悪感があった」人も78.5%と高く、甘いものを我慢するデメリットは太らないというメリットよりも大きいのかもしれない。実際、「甘いものを我慢せずに食べたい」と思っている女性は85.4%と多い。難しいかもしれないが、甘いものを食べた後は運動や食生活でカバーして、過度の我慢はやめてみるのも一つの手だ。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ