まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

弁当や総菜が「豊富」「おいしい」と高評価 近くにあったらうれしいコンビニ1位は?

イメージ
イメージ

 近くにあるとホッとする存在であるコンビニエンスストア。いろいろなコンビニがあり、それぞれの個性がある。LINEは、家の近くにあるコンビニ・近くにあったらうれしいコンビニについて、LINEユーザーを対象にWeb上で調査を行った。調査は、15歳~59歳の男女を対象に、4月20日から22日にかけて行い、有効回答5,282サンプルを得た。

 まず、「自宅から1番近いコンビニは?」という質問に対しては、地域差が見られる回答結果に。北海道は、セイコーマートがセブン-イレブンの次に多く、関東に住んでいる人の過半数は、一番近くのコンビニはセブン-イレブンと答えた。四国地方はローソンが首位に、近畿・九州は、セブン-イレブンがトップで次点がファミリーマートという回答が多かった。

 「自宅の1番近くにあったらうれしいコンビニ」を理由も合わせて尋ねたところ、1位はセブン-インブン。種類の豊富さやおいしさが人気のようだ。特に「お弁当」や「お惣菜」などがおいしいという声や「おにぎりの品ぞろえがいい」という回答も多く見られた。

 2位のローソンは、「からあげくん」や、低糖質のパンやお菓子など「ロカボ商品」といったオリジナル商品や、コンビニスイーツの火付け役ともいえる「プレミアムロールケーキ」などの「Uchi Café」商品への人気もうかがえた。

 3位のファミリーマートは、「ファミチキ」などレジ横のスナック商品が人気。また「Tポイントがたまる・使える」という点も、近くに欲しいコンビニとしてのポイントの一つだった。

 4位のミニストップは、「ハロハロ」や季節ごとに出る「ソフトクリーム」など、「冷たいスイーツ商品」に人気の声が集まった。5位のナチュラルローソンは、他のコンビニにはないオーガニック・健康志向の商品が多く、近くで手に入ったらうれしいという意見も見られた。店舗自体が少ないので、レア感も人気に影響を与えているのかもしれない。

 最近のコンビニ商品の充実ぶりには目を見張るものがあるが、それぞれのコンビニが個性を生かしてファンを獲得しているようだ。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ