まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

経験して良かったアルバイトは? 男女ともにトップは同じ内容!

イメージ
イメージ

 エン・ジャパン(東京)は、サイト利用者2,378人を対象に「経験して良かったアルバイト」に関するアンケートを実施した。

 まず、「今までに経験して良かったと思うアルバイトは何か?」(複数回答)と聞いたところ、男性のトップ3は「接客・販売」(37%)、「軽作業」(33%)、「事務・オフィスワーク」(24%)、女性のトップ3は「接客・販売」(56%)、 「事務・オフィスワーク」(41%)、「軽作業」(18%)となった。

今までに経験してよかったと思うアルバイトは何ですか?(複数回答可)
今までに経験してよかったと思うアルバイトは何ですか?(複数回答可)

 「経験して良かったアルバイトは、始める前から『良い経験ができそう』という期待を持っていたか?」との質問には、全体の3割が「始める前から期待を持っていた」と回答。一方、「期待はなかったが意外と良かった」が、男女ともに60%以上だった。アルバイトをすることで、事前の期待を超える経験ができた人が多いようだ。

 経験して良かったと思う理由(複数回答)のトップ3は「仕事内容が面白かった」(57%)、「スキルが身に付いた」(40%)、「友人・仲間が増えた」(33%)だった。また、それぞれの希望をかなえるために、どの仕事をオススメするかを聞くと、「専門的な知識やスキルを得たい人」、「ひとつの仕事を長く続けたい人」へのオススメの仕事、第1位は「事務・オフィスワーク」。「自分の都合に合わせて働きたい人」へのオススメの仕事第1位は「接客・販売」、「しっかり収入アップしたい人」には「営業」が最もオススメという結果となった。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ