まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

家族と近所で外食ならOK? 外出に関する意識調査では、まだまだ警戒感強し

g5CSX8o1oADpNaHWPraw

 少しずつ経済活動が再スタート、街中の人の数も随分増えてきたように見えるが、警戒感はまだ強い。家族で近所で外食する程度ならいいが、繁華街に行ったり、家族以外との食事はまだ行かない、と考える人が多いことが「緊急事態宣言解除後の外出意識に関する調査」(クロス・マーケティング・東京)で分かった。

 全国の20~69歳男女1,089人から回答を得た調査。飲食関連で現在してもいいと思うことを尋ねたところ、「家族で家の近くの飲食店で食事をする」が4割でトップ。カフェ・食事処での飲食は1人であれば3割弱が「してもいい」と回答した。一方、2人以上での飲食について「してもいい」人は2割未満。不特定多数が触れ合う場での家族以外の人との食事には、やはりまだ抵抗感があるようだ。また「家族で繁華街の飲食店で食事をする」は1割を下回り、繁華街への警戒心は高い。

 してもいいと思う娯楽については、動物園・植物園(17.7%)がトップ。水族館・博物館(15.2%)、映画館(13.8%)と続くが、「ライブハウス・クラブに行く」(2.3%)という項目はやはり最も回答率が低かった。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ