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会社が認めた自転車通勤はコロナ前で5割 「新しい生活様式」でさらに増加?必要な備えは?

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 環境に優しい、交通渋滞を緩和する、健康の維持増進に役立つ…などの点から、近年注目を集めている自転車通勤。新型コロナウイルスの感染防止対策である「3密(密閉、密集、密接)」回避のために、自転車通勤を取り入れている人もいるだろう。4月上旬、政府による緊急事態宣言発令の前に、国土交通省は、自転車通勤を推進する企業・団体を認証する制度「『自転車通勤推進企業』宣言プロジェクト」を発表、自転車通勤の活用を勧めている。

 そのような中、自転車保険を取り扱うau損害保険(東京、以下au損保)は、「そもそもどれくらいの人が、会社から自転車通勤を認められているの?」、「自転車通勤をする理由は?」、「自転車通勤の距離は?」などの実情について、緊急事態宣言下ではなく平常時の行動をもとにアンケートを実施した。

 アンケートでは、週に1日以上、自宅から勤務先まで自転車で通勤していることを「自転車通勤」と定義。「自宅から最寄り駅」「勤務先の最寄り駅から勤務先まで」などの限られた範囲で自転車を使っている場合は含まない。調査は5月1日から3日にかけてインターネットを通じて行い、東京都在住で週1回以上自転車を利用している会社員1,500人から回答を得た。

Q1.あなたの会社では自転車通勤が認められていますか

 まず、「勤務先で自転車通勤を認められているか」については、「認められている」が50.1%(752人)、「認められていない」が36.2%(543人)、「分からない」が13.7%(205人)だった。「認められている」と答えた752人に、実際に自転車通勤をしているか尋ねたところ、45.1%(339人)が通勤に自転車を使っていた。また、会社で「認められていない」「分からない」と答えた748人に、「もし認められていたら自転車通勤をしたいか」と尋ねたところ、「したくない」55.3%(414人)、「したい」28.9%(216人)、「分からない」15.8%(118人)の順となった。

 Q2.実際に自転車通勤をしていますか

Q3.会社で認められていたら、自転車通勤をしたいですか

 会社から認められて自転車通勤をしている339人にその理由を尋ねたところ、1位は「職場が近いから」36.3%(123人)。以下、「満員電車が嫌だから」19.5%(66人)、「健康のため(ダイエット含む)」13.0%(44人)、「ストレス解消」10.3%(35人)、「交通費を浮かすため(会社から支給されない)」6.5%(22人)、「自転車に乗ることが好きだから」5.6%(19人)、「通勤途中に立ち寄れる場所が増えるから」3.8%(13人)と続いた。他には「震災を経験し、電車が止まっても帰れるメリットを考えて」、「緊急事態の時に素早く移動できる」などの理由もあった。「会社が推奨しているから」は1.5%(5人)にとどまり、個人的な理由によって選択する人がほとんどだった。

Q4.自転車通勤をしている理由は何ですか

 会社で認められていない、または認められているか確認できていないものの、もし認められたら自転車通勤をしたいという人(216人)にその理由を尋ねると、「満員電車が嫌だから」41.7%(90人)が1位。以下、「健康のため(ダイエット含む)」20.8%(45人)、「職場が近いから」10.2%(22人)、「ストレス解消」8.8%(19人)、「自転車に乗ることが好きだから」7.9%(17人)、「交通費を浮かすため(会社から支給されない)」6.9%(15人)、「通勤途中に立ち寄れる場所が増えるから」2.8%(6人)だった。

Q5.自転車通勤をしたい理由は何ですか

 自転車通勤をしている339人に、通勤距離を尋ねたところ、「3キロ未満」35.1%(119人)がトップ。次いで「3~7キロ未満」30.7%(104人)、「7~10キロ未満」21.2%(72人)、「10~12キロ未満」5.9%(20人)、「15キロ以上」4.1%(14人)、「12~15キロ未満」3.0%(10人)。中には15キロ以上という長距離自転車通勤者もいたが、7キロ未満(恐らく最大40分程度)の通勤距離で自転車を利用している人が多いようだ。

 

 

Q6.どれほどの距離を自転車通勤していますか

 便利な自転車だが、通勤にコンスタントに使うとなると困ったことも出てくる。339人の自転車通勤者が通勤上で困ったことの1位は「雨や雪が降ること」で56.0%(190人)。次いで「事故の危険がある」16.2%(55人)。そのほか、「故障して帰れなくなった」5.0%(17人)、「自転車を停める場所がない」2.4%(8人)、「身だしなみが崩れてしまう」2.4%(8人)なども。また、自転車通勤を快適にするために気を付けていることを自由回答で尋ねたところ、「事故を起こさないよう、交通ルールを守る」、「パンク・空気圧などの自転車の整備・点検を小まめに行う」などの声が多く集まった。

Q7.自転車通勤をしていて困ったことは何ですか

 今回のアンケートは、緊急事態宣言前の平常時の状況に対する回答で、都内の自転車利用者の過半数が、勤務先から自転車通勤が認められていると答えている。新型コロナウイルスと共存していくために政府から発表された、3密を避ける「新しい生活様式」がスタートした中では、自転車通勤を推奨する企業が今後さらに増えるかもしれない。フットワーク軽く動ける自転車だが、故障や事故で破損してしまうと、ただの重たい鉄の塊と化してしまう。au損保の「自転車向け保険」には、故障や事故の際に自転車を50Km以内の希望の場所まで無料搬送する「自転車ロードサービス」が付いており、同社は非常時に自転車を移動してくれるサービス等についても確認しておくことを勧めている。

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