まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

円満退職についてのアンケート調査 引き継ぎはやっぱり大切!

イメージ
イメージ

 エン・ジャパン(東京)が運営する女性向け求人情報サイト「エンウィメンズワーク」では、「円満退職」をテーマにアンケートを実施し、女性335人が回答した。それによると、転職経験者のうち78%が円満退職できたという。

 退職時の苦労を聞くと、トップ3は「会社・上司からの引き止めにあった」(30%)、 「後任がなかなか決まらなかった」(21%)、 「有給休暇の消化など福利厚生が使えなかった」(18%)に。「特になし」と回答した人は30%だった。

img_212799_3

 「円満に退職するために大切だと思うことは何か?」との質問の回答で、トップ3は「しっかり引き継ぎをすること」(81%)、「最後まで仕事に手を抜かないこと」(78%)、「早めに退職の意向を伝えること」(70%)だった。

 一方、これまでに気持ちよく送り出せた退職者の特徴を聞いたところ、トップ3は「最後まで責任を持って仕事に取り組んでくれた」(59%)、「後任者にしっかり業務を引き継いだ」(52%)、「仕事のマニュアル・ドキュメントを残してくれた」(47%)となっている。

img_212799_5

 反対に、気持ちよく送り出せなかった退職者の特徴は「後任者への引き継ぎが不十分だった」(48%)、「引き継ぎの時間が足りなかった」(36%)、「退職が決まった途端に仕事に手を抜いていた」(36%)だった。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ